2024-04-26 / @syui

bluesky , atproto , hugo

このサイトをどうしようか考えている

現在、このサイトのlayoutなどを変更しています。

色々な機能を付けていたのですが、整理したほうがいいと思ったついでにはじめました。

主にblueskyとの連携を強化しています。

かつてはutterancというコメントシステムを採用していました。utterancはgithubのissueからコメントを投稿できるものです。

私のblogはgithub pagesを利用していますから、githubのissueを利用するのは効率的、合理的ですが、独自性はありません。

昔からblogのコメントシステムとsnsの連携は考えていましたが、重い腰が上がらず放置していました。

しかし、今回はblueskyからコメントを投稿できるようにして、この方針は当分変わらないと思います。

また、個人アカウントのlinkをblueskyに変更しました。具体的には@syuiのところですね。

これについては以前から迷っていて、twitter, mastodon, github…あるいはこのサイトのプロフィール、どれを使えばいいんだろうと思っていました。

私は特に決まった場所で活動するわけではなく、その時々で色々なのです。

そんな中、最近はblueskyに間違いなくいるし、blueskyのhandleがこのサイトと同じなので、blueskyにしたほうがわかりやすいと思い、今後はblueskyでいこうと決めました。

bluesky ↔ syui.ai

私は、atprotoのほうがactivitypubより個人に近いと思っています。

簡単に説明すると、私はmstdn.syui.aiというmastodonのserverを建てていて、addressは@[email protected]に向くようにしています。

@[email protected] → @[email protected]

しかし、それですらadminか否か、ひと目でわかりません。@syuiは単なるmstdn.syui.aiに登録しているuserの一人かもしれない。

また、わざわざactivitypubのserverを建て、継続的に運用すること自体が一般人にとって負担になるものです。技術的に難しい場合もある。

一般人にとって難しいものが流行るでしょうか。

一方、atprotoは誰でも簡単にcustom handleを設定できます。

例えば、一般ユーザーがblogとactivitypubを違和感なく連携するにはどうすればいいですか。

答えとしては「それは難しい」です。@[email protected]というアカウントを持っていたとして、それをblogと連携してもmozilla.socialは外部サービスです。外部サービスは個人からより遠い。

色々な意味でもblogとsnsを連携する場合、atprotoが最適だと判断しました。

とはいえ、blogサービスはactivitypubとの連携を強めているところが多い印象です。

分散snsとblogの連携が当たり前になることは予想していましたが、便利になることは間違いないので、この流れは歓迎です。

今後、blogとsnsの境界はさらに曖昧になっていくと思います。

例えば、ghostがactivitypubのserverを建て、blogサービスをそのアカウントに統合すれば、ghostのアカウントはblogのアカウントであり、snsのアカウントでもあるということになります。

css

cssで見栄えを変更できます。見栄えの方向性はシンプルです。

あとは朱色/#ef454aかな。アイコンの色が朱色なので。

ちなみにyuiのほうは#fff700です。こっちは覚えやすい。

背景は#f1f1f1/#313131をよく使います。

使用する色は3つくらいがいいですね。

gh-pagesとcf-pages

私がgh-pagesを利用しているのは、githubが提供するweb serverが無料であること、そのserverの応答が速いからです。

ただ、今現在はcloudflare pagesというものがあり、私のdomain(dns)はcloudflareを利用しているので、おそらくcloudflareに移行したほうが速くなるでしょう。

しかし、buildに関してはgh-pagesのほうが便利です。

git.syui.ai

自分で運用しているgit server(gitea)は、反応が遅いので、あらゆるsrcを置いてlinkするのを控えています。

本来ならそこのrawを使用すれば重複問題の解消やuploadの時間を短縮できますが、サイトが遅くなってしまっては元も子もありません。

すべてを自前運用することは可能ですが、不便になるでしょう。

例えば、botにしてもai.syu.isbsky.socialと連合して、pdssyu.isを使用して、そちらの運用に切り替えることもできますが、なんとも微妙なところがあります。

ではpdsとしてsyui.aiを使用してはどうでしょう。

これにも問題は多い。pdsはsub domainを個人アカウントに向けなければなりません。つまり、基本的には*.syui.aipdsに予約されます。その設定などもカオスを極めるでしょう。また、cloudflareはそれ以上のdomain設定が有料になります。

話を戻すと、自前運用でも不便になりすぎる場合は、外部サービスを利用しています。