2024-03-31 / @syui

private , running

久しぶりにスクワットやった

久しぶりにスクワットx200を日課に取り入れて1週間過ごしたんだけど、少し感想を残しておきます。

ランニングと腕立てx200は続けてたんだけど、腹筋とスクワットはやめていて、なぜかというと、スクワットはきついのが嫌で、腹筋はベッドに負荷がかかるのが嫌だったので、日課から自然消滅してた。

で、久しぶりにやるかと思ってやってみた1日目が相当きつかった。2,3日目もきつくて、4日目もきつかった。

どれくらいきつかったかというと、1日目はスクワットx200やったあとに6,7km走るんだけど、死にかけた。2日目は半分死にかけた。3日目はめちゃくちゃきつかった。そんな感じだった。

足があんまり動かなくて、これはスクワットやってたとき最初はいつもこんな感じだった記憶がある。でもすぐに治ってた記憶もあるので、すぐに治るだろうと思ってたら、6,7日目にやっと普通に戻った。

それまではまるで走れないし、なぜか息切れする。

メニューとしては、スクワットx200, 腕立てx200, 腹筋x200やったあと6,7km走るだけ。各筋トレはそこまでしっかりやるもんじゃなくて、適当にぱぱっとやる感じ。

この中で、スクワットだけは昔からきつくて、今回、筋肉痛終わるのが1週間くらいかかってる。前もそうだったかな。あんまり記録してないからわからないけど、印象的にはそんなかかってなかった気がする。

でも一旦筋肉痛が終わると、あとは毎日やってても別になんともなくなるので、多分、この辛さもこれが最後だろうと思う。

さて、期間中にあった具体的な症状としては、1~3日目は普通に歩けないし、階段の上り下りがとにかくきつい。4,5日目は、寝てるとき足に何かが貯まっていく感じがしてつらかった、寝づらい。6,7日目はほとんど普通に戻る。そんな感じだった。