2023-12-26 / @syui

private

パソコンのスペックが気になりだした

最近、パソコンのスペックが気になりだした。昔は気にしていなかったのかと思われるかもしれないけど、あまり気にしてなかった。

スペック不足を感じたらハイスペックの外部サーバーに接続するか、複数のパソコンで分散処理すればいいだけだった。

ところが最近になってゲーム制作を始めたことで、初めてスペック不足というか、windowsのデスクトップが直に必要だと思った。

それまでwindowsはsshやvncでリモート操作するだけだったし、そこまでハイスペックなものも必要なかった。

しかし、ゲーム制作、これもue5に限った話なのかもしれないが、macでの開発はやばかった。

ue5はmac(apple silicon)の性能を全然引き出してなかったし、また、guiは落ちまくりで操作しづらく描写もおかしかった。package-buildも完全に壊れていた。

反対にいつ壊れてもおかしくないwindowsは割りとサクサク動いていた。

ただ、私はメインで使っているmacで開発したかった。メインで使っているmacとは、それに付随するterminal環境のことであり、terminalがないと、なんとなく不安だ。私はterminalの住人で、ほとんどの時間をterminalで過ごしていた。

だが、ue5をmacでやるのはやばいし、windowsをリモート操作してるだけではまずい、ということに気づきはじめた。

そこで、一番安くて良さそうなものを買うことにした。ちなみに、何がいいのかはよくわかっていない。

title body
cost JPY 150,000
cpu AMD Ryzen 7 5700X
memory 32GB / DDR4-3200 DIMM (PC4-25600)
gpu GeForce RTX 4060Ti 8GB
storage 1TB M.2 NVMe SSD
inc © INVERSENET

わからないなりにどんな感じなのかイメージで説明すると、gpuの4060はnvidiaの最新版で一番下のやつという認識。4060はcuda(core)の値が低く不人気だがAI描写変換(dlss)があるのでいいらしい。ちなみに、nvidiaのcudaはインストールに手こずるよくわからないもの。まあ、それなりにいい感じでgpuを動かしてくれるんでしょう。それに上書きするcudnnもそんな感じで、nvidiaのあらゆるpackageは意味不明だけど。話を戻すと4060Tiは4060よりcuda値の高いやつ。それ以外でいうと、storageのssdはNVMeがついてるのが速いらしい。cpuのryzenは最近人気の安くて高性能なやつという認識。

このタイミングでゲーミングパソコン買うのはお得なんだろうか。とりあえず長く使っていきたい。