2023-12-03 / @syui

ue5 , 3d

ue5を触ってみた4

今日は

system

画面にメニューが出てるので非表示

  1. まずはHUDを非表示にするためWBP_MainHUD.uassetからis Visibilityのチェックを外す

animation

いくつか動かないモーションがあります。ue5のモデルを使用すると動くのですが、vroidからリターゲットで作成したものは動かないので、個別調整しました。

  1. 落下モーションが動かないので、見てみると、リターゲットで作成されていなかったので、再びABP_Player_UE5からリターゲティングを作成してAM_Superhero...を作成する

  2. まだ動かないので、BP_SuperheroFlightComponent.uassetを編集する。“Play anim montage event.“を以下のようにしました。

PlayAnimMontage --> Play Anim Montage (Anim Montage) --> (asset) AM_Superhero...
  1. hoverのモーションも動かないので、ABP_Player_UE5_xxxを編集します。“Play hover flight start montage notify event.“を以下のようにしました。
AnimNotifyHoverStart --> ... --> Play Slot Animation as Dynamic Montage --> (asset) A_Fight_Hover...

shader

cel shaderでモデルをアニメ風にしたい。

  1. BP_Player_UE5_xxxの編集に入り、コンポーネントのCameraから詳細を確認。そこにRendering Featuresがあるので、Post Prosess Material(ポストプロセスマテリアル)にCel_Shader(マルっこいやつ)を選択します。

例えば、以下はue4の対応です。ue5で使えるかはわかりません。

気になった記事を幾つかまとめます。

動画ページ作りました

追記、パソコンが治った

思うところがあって壊れてたパソコンを直しました。

電源つかないなあと思って色々やってると電源がついた。起動してみるとbiosが起動しない。やっぱり無理かと思って放置。なにかを思いついて試す。やっぱり無理。また試すというのを3回くらい繰り返すと復活しました。

ただ、gpuのファンが回らなくなってた。これは分解時に破損したものか、昔から破損してたのか、あるいは今回動かなくなったのかわからない。でもgpuの動作には問題ないですね。ファンも他から持ってくればいいだけだし。

再びosが起動したときは嬉しかった。