2023-04-17 / syui

make , book

絵本を作ってみた

アイが一冊だけ持ってる絵本。たまに作中に出てくるやつを作ってみました。

たまたまお店でいいものが売ってて「あなただけの絵本を作りましょう」という真っ白な絵本なんだけど、それを買って作ってみた。

デザイン

カードを作ってみた

そろそろカード作り始めないと、やばいかもしれないと思ったので、カード作ってたんだけど、素材が切れた話。

その前に、少しだけカードのルールというか設定の一部を紹介します。

リアルカードの設定は以下のようになっています。重要な点は主に2つ。

  • 一つの絵柄につき一枚しか発行できない

  • 一人一枚しか持てない

このようなルールが存在していて、それは私も例外ではないので、例えば、私は同じ絵柄のものを2枚は作らないし、また、1枚以上のカードを作った場合、誰かにあげるか、破棄するか、どちらかになります。

まあ、期間を制限していないので、抜け道はあるんだけど、このカード、世界で一つだけのカードという設定ではあります。今のところは。

で、そのためにdocsに設置したのがowner(所有者)のページです。

素材が切れた

以前はオーロラシールを素材に使ってたんだけど、それが無くなってしまい、買いに出かけたら生産中止になったらしいので、途中から製法を変えて作りました。もしかしたら、こっちのほうがいいかも。

これは絵本を作ってるときに気づいたもので、やたら質感がいいシールだなと思い、それを使うことにしたのがきっかけでした。