2023-04-11 / syui

bluesky

blueskyの記事をgihyo.jpで書いた

今回、blueskyの記事をgihyo.jpで書かせていただきました。

https://gihyo.jp/article/2023/04/what_is_bluesky

そういえばこの記事、blueskyであなたが書いたやつ、注目トップに入ってると教えてもらい、私はそれを全く知らなかったので、嬉しい知らせだったりした。

とはいえ、今回の記事について、私が書いたかどうかはかなり怪しい。

というのも、ほとんど技術評論社の方が色々と編集や修正、調べ物をしてくれたので、文章の殆どの部分を助けてもらったと言っても過言ではありません。タイトルや表題を含めてそうですね。

もしよかったら読んでみてください。

今回、私がやりたかったのは、(1)様々なコミュニティの良さを伝えること、(2)今後の未来について、プロトコルと分散を用いてサービスの垣根は取り外される方向になる気がするみたいなことを伝えること。

主にこの2つかな。

技術評論社の方々に感謝。

そういえば、技術評論社のサイト、前々からすごく見やすいし、いいなって思ってたんだよね。

これarchjpでも言ってた気がするけど。