2023-03-22 / syui

hugo , domain

syui.aiというdomainを買ってみた

今回はdomainを何に使おうか迷ってる話です。

domainを買うと言っても、自分の中では.io, .aiの2つしか候補がありませんでした。

そして、.aiを選びました。

何に使うのかですが、理想としては.cf.aiに置き換えることです。domainを2つも管理したくない気持ちがあります。

しかし、これは現実的ではないかもしれません。あまりに.cfに色んなものをhostしすぎた。

したがって、徐々に.aiをメインで使っていくようにするのが良さそう。

具体的には、mail, blog, socialとかに使っていきたい。今までと変わらない感じだけど。

現在、at.syui.aiにself-hostしたatへの投稿を表示しています。

ここをblogやweb-siteにしてsyui.aiからredirectするのもいいかもしれません。

今の所、過去に作ったものはそのまま残して、新しく作ったものをsyui.aiにhostしていく予定です。

しかし、結局は.cfを使い続けるかもしれませんね。この辺、どうなるか、私にもわかりません。

.cfはずっと気に入って使っていたdomainで、.aiは昔から欲しかったdomainです。

とりあえず、やりたかったこと第一弾として、本来ならatでは2文字のhandleは取れないんだけど(3文字から)、2文字のhandleでやってみた。

でもactivitypubやmatrixの形式のほうが、かっこいいかもしれませんね。

activity : @[email protected]

matrix : @ai:syui.ai

いや、微妙かな…。