2023-02-04 / syui

icon

アイコンのリデザインした

バッジを作った際に使ったアイコンに不都合があったので新しくデザインしました。

例えば、下記のアイコンはアルファベットのAがモデルになっています。

しかし、Aというのはどの方向から見ても同じではありませんよね。バッジにする場合、それだと不都合があるのです。

あたしンちというアニメに、こんなシーンがあります。

今日は、お父さんとお母さんがお出かけだったが、お母さんが怒る

お母さん「ちょっと、お父さん、変なところがあったら教えなさい!」

お父さん「……」

お父さんは、お母さんが付けているトンボのバッジに気づく。トンボが逆さになっている

お父さん「それ、トンボがしたむいとるけど、ほんとにいいんか?」

お母さん「これはこれでいいんです」

お父さん「ほんとにいいんか、トンボがしたむいてて」

お母さん「いいんです」

お父さん「ほんとにそれでいいんか」

お母さん「これはこういうもんなの!間違い探しじゃないんだから」

この話が一体何なのかというと、バッジには向きがあって、お母さんにとってトンボを逆さにするのが正解だったようで、わざわざトンボを下向きにセットしていたのです。

どちらが上でどちらが下か。明確なデザインならいいのですが、分かりづらいデザインでそれはめんどくさすぎる。

ということで、3つのどの起点から見ても同じように見えるデザインを作りました。

細かいところですが、気になったので。