2022-12-21 / syui

genshin / genshin

原神、最近の螺旋とナヒーダのガチャについて書いていく

最近の螺旋がきつい

無課金だからなのか、螺旋がきつくなってきた感があります。

今回の編成例はこんな感じ。黄金王獣のためだけに凝光をLV1からLV60に育成しましたよ。また、今回、クレーを入れられなかった。

意外と強かったのが万葉ナショナルです。これからもこの編成は使っていこう。

あと、ナヒーダ+雷電+綾華+バーバラも結構使える。

その前の螺旋もきつかった。何回か挑戦することになってしまってる。

ナヒーダの完凸

次はナヒーダについて書きます。

ナヒーダは、見た目が凄く好きです。全体的なデザインが素晴らしいと思っています。

鍾離や雷電ほど強いわけではなく、万葉や夜蘭よりも性能が厳しいナヒーダですが、でも普通に強いと思います。

一方で、最終的には個人的な好みに全く刺さらないのがナヒーダでした。

もちろん、原神のキャラは全員好きですし、ナヒーダもその一人です。

ですが、私の中では他のキャラと変わらない位置づけ。

原神の中で唯一刺さったクレーとは大きな差があります。

私は特別好きでもないキャラの完凸を目指してしまうのでしょうか。

ナヒーダとガチャ

ここからは少しの創作を交えて語ることにします。何をどのように解釈してもらっても構いませんが、私の考えは最後に述べます。

ナヒーダのガチャは多少の後悔と爆死という結果で終わりました。

それがどのようにもたらされたのか、どうすればよかったのかを語りたいと思います。

まず私は、ナヒーダについて何も知らずにガチャを回し始めました。未知の期待だけがありました。

ガチャは一気にやりました。

結果として、あまりの大勝。考えられる限り最高の結果でした。

ナヒーダ2凸 : 残りの原石数46,000 -> 32,000、残りの運命30 -> 10

つまり、原石14,000の消費だけで2凸です。

残りの原石は32,000もありました。

私は一度、ここで手を止めてしまいます。

なぜなら、あまりにも勝ちすぎていると思ったから。

ここで撤退したほうがいいのか?

そんな考えが頭をよぎりました。

ちなみに、ここで撤退するのが合理的な判断、正解となります。

しかし、ここで撤退すると、私はあるものを失います。それが何なのかは後に説明することにします。

さて、私は、大勝で手に入れたナヒーダを使い、色々な感触を確かめ始めました。

使っているうち私は思います。

「もう十分強いし、完凸しなくてもいいのでは?」

しかし、完凸を目指すと決めた手前、一体どうすればいいんじゃ…。しかも今から回して何故か出る気がしない。

そうなのです。

私は、ここで流れを止めてしまった。あまりにも大勝すぎる。当たりすぎていると。

ここからは爆死コースだ。

そう思いました。

そして、少し考えたあと、私は決意します。

最初に言ったように完凸を目指す。

残りの原石は全部使う。

ここでやっておかないと、私は多分、完凸できない。

いつでも後戻りできてしまう状態だと、もったいないという結論にどう考えてもそうなってしまう。

ここですべてつぎ込み爆死するからこそ、次こそは何が何でも完凸するという決意が生まれる。

そう思いました。

私はその後、持っていた原石すべて注ぎ込み、文字通り爆死。

しかも考えられる限り最悪の爆死でした…全てハズレで天井の1体のみ。

現在、ナヒーダ3凸です。

完凸にはあと3が必要で、最低でも21,000の原石が必要になります。

…ですが、ここで完凸への決意が折れなくて本当によかった。

私はナヒーダを完凸します。(目指すという意味で

特別好きでもない、強いわけでもないキャラの完凸を目指すのか?

…そうです。なんか色々あってそういうことになってしまいました。

ここまで爆死した以上、完凸するしかない!!(やばい思考だ

ガチャの秘訣

ここからは、私の解釈ですが、ガチャは義務感でやると当たらないような気がしてる。

もちろん、そんなの関係ないといえば、全くもってそのとおり。ガチャに秘訣なんてありません。すべての結果はたまたまです。

しかし、今回私は、一度手を止めたあとの後半のガチャは、ほとんど義務感でやってしまい、過去例を見ない最悪の結果を引き当ててしまいます。

途中にナヒーダを試しに使ってみて、既に知っているというのも良くなかった。

未知の期待と決意によってのみ、一気に最初から最後まで回すべきでした。そう思います。

皆様はガチャに臨むとき、自分なりの考えや秘訣はありますか。