2022-12-03 / syui

mastodon

mastodonにbotを立ててみた

この前、botでも立ててみようかなと思ったので、mastodon(single-mode)にbotを立ててみることにしました。

rustで書いてたclientを拡張できたので、とてもよかった。botの構築には今使ってるclientを組み込むことにしました。

例えば、botに話しかけると…賢すぎる。bot、すごい。

今できるのは、mastodonをupdateしたり

commitやdockerを見たり、検索したり

codeをreviewしてもらったり

画像を生成してもらったり

などができます。

呼び出しをmentionにしたのは、負担を軽くするためかな。timelineを監視するより、notify(通知)を監視したほうが負担は少なそう。

botはserverに常駐させるため、できる限り負担は少ないほうがいいですし、また、mastodon server(web server)自体を自分が運営してることもあり、api request、つまりweb serverへの負担も少ないほうがよさそう。

timelineを毎回取得、あるいはlatestのみの取得でもあっても、頻繁に更新される性質があるため、notifyの取得のほうがserverへの負担は少ないと思われます。微々たるもので、あまり変わらないかもしれませんが。

とりあえず、botを立ててよかった。楽しい。