2022-11-17 / @syui

mastodon , fly / fly

fly.ioとmastodon

fly.ioを使ってみて、数ヶ月が経過したのでレビューです。

https://fly.io

fly.ioではmastodonを動かしており、安定して動作しています。

したがって、fly.ioの評価は最高です。cliからも使いやすく、一度立ち上げると、dockerfileを使用することもあり、トラブルが起こりにくい印象。

また、毎月$5以内ならサービスしてくれるようで、数ヶ月の運用が$0でした。この辺も非常にありがたい。

fly.ioのようなサービスは個人開発者、特に趣味でやっている開発者にとって必要です。例えば、投資家の方々や大企業は、fly.ioのスポンサーしてくれると嬉しい。

fly.ioは非常におすすめです。

最近になってmastodonにbotを入れました。

botを作るの楽しいのと、前から使っていたclientが改良されていくので嬉しい。botはarchlinuxで動いています。

clientは以下のframework等を使うと非常に便利。

botにdiffusionコマンドを追加したんだけど、そのおかげで画像生成する機会が増えました。stable-diffusionは、面倒で全く触ってなかった。

新しい絵もできました。AIと手書きの合作です。

上記の絵はAIとの合作なのですが、生成した画像の人物が崩れていて、もったいないと思ったので、人物を手書きすることにしました。以下の2つが元になっています。

手動で画風を合わせるの、けっこう大変。