2022-08-07 / syui

covid

コロナに感染した時の話

7月末あたりコロナに感染してました。

何かの参考になるかもしれないので、その時の話を少し書きます。

日付 症状
1日目 なんかちょっとだけ喉に違和感あり
2日目 発熱して最大38.0の熱がでる。めちゃくちゃしんどかった。あとから思い返すと、しんどかったのはこの1日だけだった
3日目 熱は36.6に下がる。しんどさが和らぐ。朝起きると喉の奥が焼けるような痛み。水を飲むと痛みはさっと引いた。昼頃からマシになった
4日目 しんどさと喉の痛みは引いたが咳が出る。そして、なぜか全身に発疹が出始める
5日目 咳は引いたが、全身の発疹がひどくなる。暑さを感じるとチリチリという痒さを生じる発疹だった。この症状には覚えがある
6日目 病院に行って薬をもらう。診断結果としては「わからない」とされる。汗と関係するアレルギーと推測されたようだ。たしかに、2日目は寒気がするので毛布をかぶり大量の汗をかいてた。通常時はそういったことで発疹は出たことがない。しかし、今回のように免疫力が落ちている状態だと相まって出たものなのかもしれない
7日目 薬を飲む。全身に出ていた発疹が引いてきたように感じた
8日目 全身に出ていた発疹が消えた。ただし、相変わらず汗をかくとチリチリした痒みが生じるので、完治には数週間かかるかもしれない。昔に発疹がでたときもそうだった
14日目 ようやく痒みがなくなってきた
17日目 2,3日様子を見たが、完全に痒みがなくなったので完治した

ワクチン接種なし。4日目にコロナ症状のつらさは終わった感じだったけど、5日目から謎の発疹(アレルギー)症状が出てしまい、それが一番つらかった。

今は完治しているけど、数日前は、ここにブワッと発疹ができた。

私は、今までの人生で2,3回ほど全身に発疹(蕁麻疹のようなもの)が出たことがあった。完治に数週間ほどかかった。

関係ないけど数年前は、それとは別の手足口病に感染したことがある。ただ今回の症状では口内炎がでていないので、手足口病ではないと思う。

昔、2,3回ほど発生したことがある発疹(アレルギー)症状そのものだった。チリチリした痒みに覚えがある。そして、発症するのは必ず夏だった。手足口病も夏。

コロナとは関係ないけど、私は、コロナがおそらくこれを呼び起こしたんだと思ってる。

コロナに関しては、店から検査キット取り寄せてできるので、それをやった。軽症の場合、病院に行かず、自宅療養したほうがよさそう。

私の場合、結局、謎の発疹が出たので行ったけど。

ワクチンは打ったほうがいいのか

この際だから書いておく。

前から言っていることだけど、私はワクチンは打っておいたほうがいいんじゃないだろうかと思っている。

私の場合、謎の発疹アレルギーが過去に2,3回ほど出たことがあるので打たないが、ワクチンは重症化を防ぐ効果があるというデータがあり、それは一定の信憑性があるものだと思われる。

ただし、ワクチンに関してもわからないことは多いと思う。確実に言えることはなにもない。私の意見が正しいとは限らない。だからこそ、このことに関しては、各々が考え判断してほしい事柄だと思う。