2022-06-10 / @syui

hugo

hugoのhighlightjsがうまく動作していなかったので調べてみた結果

なぜかpreviewでは表示されるのに、webでは表示されないのに気づいて、調べてみたらhugo versionの問題だった。

具体的には、hugo v0.8xまでhighlightjs v9.xのbash(prompt)は下記のコードに変換されてた。

<spac class="prompt">$ </span>

この生成のおかげでpromotはcopy(web)から除外しやすかった。

$ whoami

これが便利だったんだけど、それがなくなって個人的には不便な生成になってた。

verの固定は好きじゃないんだけど、便利にhighlightを使える方法を見つけるまで固定することにした。

    - name: hugo
      uses: peaceiris/actions-hugo@v2
      with:
        hugo-version: 0.89.4

hugoもhighlight, markupがかなり使えるようになってるので、移行するのもあり。