2022-03-24 / @syui

nexus7 , android / android

nexus7にandroid12を入れる

nexus7にlineage-19.1(android12)を入れてみました。

https://forum.xda-developers.com/t/rom-flo-deb-unofficial-lineageos-19-1-2022-03-18.3569067/

ほとんどが前回と変わらずです。

gapps : https://drive.google.com/drive/folders/1O-I01LDvno57ztnxIW_bSnVWEk8-6Ics

bitgapps : https://github.com/BiTGApps

magisk : https://github.com/topjohnwu/Magisk

sysrepart_1380_20.zipのパーティションの処理が失敗する場合は、公式factory-imgで初期化するといいかもしれません。

flo : https://developers.google.com/android/images

nexus7が文鎮化した

今回、nexus7が文鎮化しました。

lineage 19.1を入れて、うまく動作していたのですが、gappsが入らなくて、gappsが入らないと、gmsが使えません。gmsが使えないと、google-storeなどが使えませんので不便です。

gappsが入らないのは、sysrepartのscriptが失敗しているからなんですが、それを修正しようと、公式のfactory-imgで初期化したのが失敗でした。

私のnexus7は以前からfastboot(bootloader)に入る際、電源ボタン+volume下ボタンでは入れなくなっていたため、usb接続からのadb reboot bootloaderで入っていました。

で、初期化後に起動しなくなったのですが、当然ながら、fastbootに入れない。

…まあ、いわゆる文鎮化です。

googleロゴが繰り返し出てきてandroidが起動せず、fastbootにも入れない。

この場合、ボタンを押して入るしかないからです。これが文鎮化につながりました。

ちなみに、起動後はちゃんとボタン、つまり、ボリュームダウン等は機能してたんですよ。ただ起動時のみ、なぜかボタンを押してもfastbootに入れない。以前はボタンで入れたのですけど、いつの間にかボタンで入れなくなっていました。

nexus7の文鎮化を修理した

分解してボタン周りをいじったら、なんとかfastbootに入ってくれました。

このチャンスを逃す手はありません。

ここで様々な処理を施し、最低限、androidが正常に起動するようにしました。

android12 app list

使ってるアプリのリストです。

  • Terminal Emulator for Android

  • BusyBox

  • Hacker’s Keyboard

  • AFWall+

  • Clipper - Clipboard Manager

  • AdAway

  • Perfect Viewer

chrootしたarch.imgにもsshできたのでよかった。この辺もちょっとしたhackは必要だった。