2022-02-01 / syui

genshin / genshin

原神、甘雨の所感

今までアタッカーはクレーしかいない状態だったのですが、甘雨が来たので、甘雨をアタッカーとして使ってみた所感です。

甘雨には、破魔の弓5凸を装備し、聖遺物は楽団です。会心率50%, 会心ダメージ120%なので厳選はできていません。

この状態で7,000+15,000くらいのダメージを出します。おそらく、会心ダメが200%~300%なら2発目では20,000以上のダメージが出せると思われます。

甘雨は爆発が強いと思って引きましたが、重撃運用もできたほうが良いと思い重撃ビルドを採用することにしました。アタッカーが不足していることもあります。

が、甘雨の重撃、正直、つらいという感想。

たしかに強いんですが、外れたときのデメリットが大きすぎるし、狙うのは疲れるし、対応できない敵や状況が多すぎると思っていて、無課金でリソースが限られた上で育成するのは、正解だったかどうかわかりません。

つまり、今回の甘雨を引いたこと、破魔の弓を使っていくことに関しては、非常に微妙な選択だったのかもしれません。もしかしたら、神里のほうがよかったかもしれない。

今回の強化育成でモラや鉱石等が無くなりました。したがって、武器や聖遺物はそのまま使っていくしかなく、一度計画し、実行したら修正不可能なところは、無課金の面白いところでもあり、難しいところでもあります。

ですが、甘雨は強い。他キャラと比べても、その強さは際立ちます。

扱いづらさはありますが、他キャラでは対応できない敵に対応できるのも事実ですし、爆発が強すぎる。

せっかく育成した2体目のアタッカー、甘雨の性能を最大限引き出せるようがんばります。

クレー、強くない?

話は変わりますが、クレー、使ってる人少ないですよね。

使ってる人が少ないということは弱いということでもあると思っていて、だから、クレーはずっと弱いキャラだと思ってたんです。

しかし、最近、クレー強くない?と思い始めています。

あらゆる場面で使えて、弱点は炎スライムくらい。なんだろう、クレーって実はかなり色々できるんですよね。

現在は、最大で40,000から80,000ダメージを出せる感じ。80,000はなんかのはずみで出る感じ。

もちろん、行秋、雷電、鍾離が強すぎるってのはあるんですが、今でもアタッカーで頼れるのはクレーしかいなくて、普通に使ってます。

正直、クレーがいないと、火力がきつい。

アタッカーを持ってないからなのか、あるいは、クレーって意外と強いのか。

クレーは重撃で会心出ると仲間の元素エネルギー回復できるので、クレーの会心ビルドを試したいと思ってるけど、炎魔女、冠の会心率がなかなか出ない。