2021-11-02 / @syui

genshin , game

原神、世界ランク8

ようやく冒険者ランク55になり、世界ランク8になりました。

世界ランクは、秘境とか螺旋とかに影響を及ぼさなかった気がするので、野生の敵の強さが変わってくる感じなのでしょうか。

ちょっと戦ってみました。が、よくわからなかった(何が起こってるのかもよくわからなかった)。

現在、胡桃のキャラと武器ガチャが熱いので、その話題について書きます。

胡桃は引くべきか

胡桃は、現時点では、引くべきキャラだと思います。炎元素で最も強いと言われているのが胡桃です。

実際、お試しで使ってみましたが、こいつは強い。

胡桃の強さは、元素爆発でのHP回復とHPを上げることが火力につながる特性にあると思います。HPは耐久値でもあり、耐久と同時に火力も上げることができます。元素爆発も攻撃と回復が働くため無駄がありません。

つまり、胡桃は強い。クレーよりも圧倒的に強いでしょう。

ただ、私にはクレーという炎元素アタッカーがいるため、胡桃を引いて、かつ育てるのは、コストはかかるが、効果は少ないと考えます。したがって、今回、胡桃はスルーする予定。

しかし、今回のガチャは、やっても損はないと思います。

今回、私がスルーする最大の理由は「将来への期待」があるからです。これがなければ、炎元素最強キャラは回していた可能性が高い。

つまり、将来、もっと良い武器、良いキャラが来たとき回せなかったら困るので、原石を貯めるという選択を取ります。

そのような期待は不確実なものであり、将来への期待が当たるかどうかはわかりません。例えば、今後、火の神が実装されたとして、胡桃のほうが結局は強いという評価なら、胡桃を引いておかなかったのは失敗、ということになります。

基本的には、私のように無課金に対して強いこだわりでもなければ、普通に回したほうがいいガチャだと思います。

武器ガチャは何を狙うべきか

現時点では、雷電か鍾離に装備できる武器が最もおすすめだと考えています。つまり、長柄武器です。

長柄武器では、特に護摩の杖草薙の稲光の2つがいいと私は考えています。

今回、武器ガチャを回すことにしました。

前回は「もう武器ガチャは回さない」と言いましたが、まさか、早速回す羽目になるとは思わなかった…。

結果として、7,000くらいの原石を使い、辛うじて護摩の杖をゲット。うれしい。

実は、今回の武器ガチャは、鍾離(用)の護摩の杖を狙う以上に、香菱の斬波のひれ長, クレーの流浪楽章凸, 行秋(用)の祭礼の剣凸, 甘雨(用)の終焉を嘆く詩 or 曚雲の月を狙う意図がありました。

(用)は持っていないキャラです。

つまり、今回の武器ガチャはハズレがなかった。だからこそ、回してしまったわけですが…

しかし、これ以上、武器ガチャに原石を消費するのは非常にまずい!

私は現時点で相当のキャラ不足。キャラガチャは、クレーと雷電の2回のみですから、本当にまずい。

今後、原神の攻略自体ができなくなる可能性が大いにあると思います。

原神の攻略ができなくなり、沈んでいった人達って、もしかして、武器ガチャにやられちゃった可能性あるのでは?

確かに、無課金で武器ガチャばかりやっちまったら、そりゃ、攻略できなくなる可能性あると思いました。

今回は半分理性を失い、武器ガチャをやっちまったわけですが、改めてキャラ最優先に考えていきたい。

現在、キャラガチャと武器ガチャは2:2でやっていて、無課金でプレイするには4:0が望ましいと考えています。

そう考えると、原神の攻略、半分失敗してる気がする。

…もう武器ガチャはやらない!!(n回目