2021-10-21 / @syui

genshin , game

原神、聖遺物の厳選なし

やっとクレーと雷電の天賦が当初の目標まで到達しました。クレーの天賦(攻撃、スキル、爆発)がLV9で、雷電の天賦(スキル、爆発)がLV10です。

雷電の通常攻撃の天賦は、LV9まで上げる予定ですが、現状でも問題ありません。余裕があればやるつもり。ただし、さすがに雷電でも通常攻撃の天賦に王冠を使うのはやめとく。他のキャラに使ったほうがよさそう。

最近やっと全員に聖遺物+20を付けられました。長かった。

現PTはクレー、雷電、ノエル、バーバラです。キャラ持ってないんで。

次は何をしていくのかというと、狙っていくキャラにつける予定の聖遺物のレベルを上げようと考えています。

具体的には、ウェンティに翠緑の影、鍾離に旧貴族(HP)、ベネットに旧貴族(攻撃)、香菱に絶縁です。これらは、他のキャラに付けることもできるので、使い回しができます。

聖遺物は通常、時=攻撃%、杯=元素バフ、冠=会心を目指すらしい。

ですが、これは最低限やるべきことらしいので、本来の厳選を意味しません。

本来の厳選は、メインだけでなく、サブステータスも含め厳選していくことを指します。

私の場合、聖遺物の厳選はやらないつもり。

したがって、聖遺物レベルを上げていく過程で得られたもので妥協する考えです。主にメインステータスは気にしますが、サブステータスは無視する方向で。

なぜかというと、例えば、聖遺物8つ(前半PT、後半PT)のレベルがMAXに達しているのに、それ以上に厳選するため樹脂を消費するのはもったいないからです。

無課金なので、育成スピードが段違いに遅いし、割けるリソースも限られる。

その分の樹脂は、モラやレベルアップ素材などに変換したほうがいいと思いました。

現PTのステータスを記録しておきます。原神は6月頃からはじめたので、期間は4ヶ月くらいかな。

ST クレー 雷電 ノエル バーバラ
HP +6307 +8926 +8621 +16160
攻撃 +831 +1332 +847 +440
防御 +69 +258 +1381 +187
会心率 21% 20% 5% 17%
会心ダメ 198% 88% 69% 78%
元素バフ 90% 99% 15% 15%
チャージ 144% 231% 157% 135%

クレーはサブで会心率上げると強くなる感じがする。雷電はチャージ効率をもう少し上げたい。時と冠のメインが攻撃%なので。

実際の強さは、動画で見てもらったほうがわかりやすい。現状、こんな感じです。

クレーは重撃で3万ほどのダメージ、雷電の爆発で6万ほどを見たことがあります。

週ボス(全)も安定してクリアできるけど、螺旋11層からは時間不足で星が取れず、12層に進めません。螺旋は手持ちキャラが増えていく過程で達成できたらと思っていますが、後半PTにつける聖遺物レベルを全員+20にできたら、再チャレンジする予定。

しかし、現在の手持ちでは厳しいでしょう。レベルや天賦は上げるつもりないですし。

課金するならどのキャラか

その他の話題として、課金について考えてみます。

原神は面白いし、課金してもいいんじゃないって思えるゲームですね。

仮に私が課金するとしたら、どのキャラに課金(武器、凸)するのか、考えてみました。

    1. 雷電
    1. 鍾離

現在はこの二人ですね。

雷電はPTの元素爆発を連発できるという強みがあり、そのため、今後の実装においても、PTに組み込みやすい。なので、1位です。

前の記事に書きましたが、例えば、氷の神は未だに実装されておらず、強さがわかりません。ですから、例えば、甘雨が強くて課金しても良さそうなキャラですが、課金するなら情報がすべて出てからのほうがよさそう。

とはいえ、スネージナヤ(氷の国)は最後に実装なので、甘雨は課金したいキャラ3位かな。

原神の進め方

原神の進め方について、自分の考えがまとまってきたので再掲。

    1. 強いキャラを引く
    1. 強いキャラを育てる

以上の2点がおすすめです。

「2.強いキャラを育てる」に関して。

    1. レベルを上げる(限界突破を含む)
    1. 武器レベルを上げる(限界突破を含む)
    1. 天賦レベルを6くらいまで上げる
    1. 聖遺物の効果とメインステータスのみ厳選し、レベルを上げる(全+20)
    1. 天賦レベルを9以上まで上げる
    1. 聖遺物の厳選(サブステータスを含む)を行う

ここで、私の現在のフェーズは5です。

次は、クレーと雷電の「聖遺物の厳選」に移行しても良さそうに思います。

ですが、私は、現在狙っているキャラの育成素材を集めることにします。

まずは聖遺物から集めようと思ってて、それを+20にすることを目指す予定。他キャラに付けて運用できますし。

それが終わったら、次は、レベル素材、天賦素材を集めるつもりです。