2021-10-14 / syui

illust

イラスト描いてみた101

100枚目から個別記事にするのやめようか迷ったんだけど、とりあえず101枚目のイラストです。

なぜ個別記事にするのか

私があえて個別記事にする理由は、私自身がそういうのを読むのが好きだからです。

私は、うまい人が書いた絵を見るのも好きなんですが、自分と同じような初心者の人が書いた絵を見るのも好きです。

そういう人がブログに上げているのを見るのが好きで、よく読ませてもらっています。

実は、絵があまり得意ではない人(本人がそう言っている)の絵が載せられているブログなんかも、私はよく見に行くのです。

そして、そういうのを楽しませてもらっているため、自分もイラストを書いたら記事にしています。

初心者の絵を見ること

初心者が書いた、一般的にはヘタ、あるいは、うまくないと言われている絵を見ることについて、このような意見を持つ人がいるかもしれません。

「そんな初心者が書いた下手くそな絵ばっかり見てるからダメなんだ。もっと、上手い人の絵を見なさい」と。

では、うまい絵を見れば、うまくなるのでしょうか。

結論から言うと、うまくなりません。

うまい絵をたくさん見ている人の多くは、実は絵がかけなかったりします。

私も、ドラゴンボールのような、うまい絵をたくさん見てきているはずなのに、あまりうまくありませんよね。

ですから、うまい絵を見れば、うまい絵がかけるようになるとは限らない。

世間一般には、一流に触れれば云々と言われますが、そんなことは知ったことではありません。

私は、色んな人が描いた様々な絵を見るのが好きなだけで、一般的にうまいかどうかは気にしません。一般的にヘタと言われる絵を見るのも、うまい絵を見るのと同じくらい好きなのです。

ですから、沢山の人が絵を書き、ブログやtwitterに載せてくれるとうれしいねー。

そんな風に思います。