2021-10-06 / @syui

genshin

原神、天賦レベル10

月逐い祭をクリアしました。月逐い祭は、めちゃくちゃ楽しめたと思います。

最初の天賦MAXは雷電の元素爆発でした。天賦レベルMAXは雷電からやっていく予定。

雷電を優先する理由

雷電は、私が初めて本気で課金しようか真剣に考えたキャラでもあります。

というのも、雷電は今後も活躍し続ける可能性が高く、ここに注ぎ込むのも悪くないと考えたからです。

雷電が強い理由は、PTの元素爆発を連続して回せるところにあります。

したがって、雷電の天賦は全強化しても全く無駄がありません。

雷電は、元素スキルを放つ、通常攻撃して元素エネルギーを貯める、元素爆発する、という一連の流れが必要になります。

PTの元素爆発が自身の爆発を強化するという特性を持つため、PTの元素爆発も無駄になりません。

元素爆発自体が、そのキャラ特有の一番強力なものですから、使っておいて損はありません。

また、爆発はキャラごとに様々な特性を備えるため、適応力があります。雷電を残してPTを変えるだけで、どのような状況にも対処できる可能性が高い。それに、爆発は回避(防御)にも使えます。

つまり、爆発が唯一無二の効力を持ち、それを回せる雷電もまた、唯一無二の性能を持ちます。

すべてにおいて隙がなく、雷電を一言で言い表すなら、無駄がないキャラです。

雷電は、私が全キャラ中で一番凸したいキャラでした。どうせならモチーフ武器も完凸するのがいいとすら思いました。ずっと使えると思うキャラなので。

ですが、なんとか踏みとどまりました。このときが一番、危なかった。

無課金でも楽しめる

原神は無課金でも楽しめるゲームです。

無課金じゃ楽しめないという人もいるみたいですが、そういう人は課金したほうがいい。すぐに強くなって無双しなきゃ楽しめない、最強じゃなきゃ楽しめないと考える人は、原神は課金すればするほど強くなる、有利になるゲームですから、当然、無課金で楽しむことはできません。

なので、そういった価値観を持つ人は、課金したほうがいいと思っています。

私自身、キャラを強くしたいという願望はありますが、しかし、ゲームを楽しむという基準においては、私には課金は必要ないと思いました。

むしろ、課金で強くしたらすぐに飽きちゃう可能性すらあるので、課金するのやめました。

一度、課金してしまうと、リミッターが外れちゃうと思うので、やはり、最初に決めた無課金でやってくほうが自分には合ってると思う。無課金であることも、実は楽しんでる。

でも、課金するなら、雷電を最強にしたかったなって思います。

今後の方針

現在、螺旋11-3で止まってて、おそらく、私の手持ちでは厳しいと思います。

まあ、PT全員のレベル上げ、聖遺物を厳選し、武器を強化して、凍結パーティーを採用すればいけなくはないと思うんですが、そこは目指しません。

計画的に強いキャラを引きつつ、強いキャラを育成しているうちに、自然とクリアできるようになればいいと思ってて、現在は、その方向性で考えています。

無課金では、強いキャラを狙う、育てるというのは、とても大変なことです。なので、当初計画していた方向性がブレたり、間違ったりすると、さらに大変なことになりそうだと思うので。

現在、私が優先して狙うキャラは、鍾離とウェンティです。

理由は2つあって、一つは元素、もう一つは神属性です。

現在、岩と風は足りておらず、育成していないので、必要な元素です。また、二人のシールドと拡散という役割からも必要なキャラです。さらに、神属性を持っているため、同元素中でそれを超えるキャラはなかなか出てこないという予測を立てており、その予測に基づき、優先して狙っていきたいキャラです。

他の元素、例えば、行秋が水元素使いとして強力ですが、後に実装される水の神は、行秋の性能を超えてくる可能性があります。

ここで、行秋を強化してしまうと、リソース(モラ、樹脂、素材)がもったいないことになってしまう。無課金でやる以上は、リソースの無駄は避けるべきであり、リソースを無駄にしてしまうと、攻略死に直結する可能性があります。

例えば、バーバラが好きだと言って、そこにリソースをつぎ込むと、攻略がやばくなる可能性が出てきてしまう。課金ユーザーの場合は、この問題は発生しません。

リソース自体が大きくなるので、バーバラを完全強化してもお釣りが来ます。

無課金だとリソースが限られており、少ないため、その使い所によっては、攻略が厳しいことになりうると考えています。

とはいえ、例に出した行秋は、たとえそれ以上のキャラが実装されたとしても、強化して損はないキャラだと思います。また、プレイ時期によってもリソースは異なるので、この考えが絶対的に正しいとは思いません。

ですが、私の状況だと、リソースは無駄にしないほうがいい、攻略できなくなるから、と考えています。

さて、次に私が狙っていきたいキャラは、神里or甘雨です。

氷が不足してること、また、神が実装されるとしても、氷の国(スネージナヤ)は7国のうちの最後なので、時間的に余裕があり、原石を貯められる可能性が高いからです。

風 -> 岩 -> 雷 -> 草 -> 水 -> 炎 -> 氷の順で今後4年間で7国すべてを実装予定らしい。なお、風、岩、雷はすでに実装済み。

ですから、鍾離、ウェンティの次に優先すべきなのは、個人的には、氷元素の神里or甘雨ということになります。

ちなみに、遠距離で攻撃できるキャラは育てていないので、甘雨を優先すべきとは思いますが、しかし、神里のほうが使いやすそうでいいなとは思っていて、悩ましい。

次は、カズハを狙いたいと思ってるのですが、ウェンティを持った場合はスルーしてもいいかもしれません。ですが、風の神のウェンティが実装されている上でのカズハの評価ですから、引いておいて損はないと思っていて、余裕があれば狙っていきたい。

最後に、星4キャラである行秋とベネットです。これは狙うというより、ガチャのすり抜けで来る可能性があるので、他の星5キャラのガチャを回すことを優先したいと思っています。現在、行秋がピックアップされていますが、個人的にはスルーしています。同時にピックアップされている星5キャラには、あまり魅力を感じないので、原石は貯めてる。

なお、無課金なので1体引きで撤退という方針です。仮に凸を狙うとしたら、7神を引いたあとになります。その7神のうちどれかで狙うことになると思います。また、武器ガチャはやらないことに決めました(変更がなければ)。