2021-09-28 / syui

pokemon , pogo / pogo

ポケモンGO、ガラル地方

ポケモン界の最新であるガラル地方のポケモン達が追加され始めました。

そういえば、ポケモンGOは5周年です。おめでとう!

自分は、このゲームが長く続きそうと思ったので、続けてきましたが、今や本家(原作)を超えそうな勢いで成長しているように見えます。

理由はいくつかあって、このゲームが常時ネット接続が必要なネットゲームだからです。

従来のポケモンでは、チートツールでポケモンを作ったり、あるいは個体値を操作したりといったことが比較的簡単に実行可能でした。しかし、ポケモンGOでは、そういったことが難しくなりました。

また、ポケモンGOでは従来のゲームよりポケモンを捕まえるのが難しくなりました。

従来のゲームは家の中でプレイしていればよかったのですが、ポケモンGOでは、外に出てポケモンを探すところからはじめなければなりません。

その点で、ポケモンGOで捕まえたポケモンの価値のほうが高くなりました。

もちろん、通常はそういう事を考えてゲームをプレイするわけではありませんが、しかし、ゲームというものも、自然と価値が高い方に人は流れるのではないだろうかと私は思います。したがって、このこともポケモンGOのユーザー数が増え続けている一つの要因なのかもしれません。

ポケモンGOが面白いかというと、そうではありません。つまり、通常の感覚では面白くも楽しくもないと思います。

ですが、不思議と満足感は常にある、そういうゲームです。

このゲームは、面白いだけ、楽しいだけ、瞬間的な高揚感が得られるだけ、そういったゲームとは一線を画してると思います。つまり、そういうところを目指しているわけではないと思います。

ポケモンGOは、現実にリンクした形でポケモンを捕まえたり、育てたり、そういうところが、他のゲームとは少し違うところであり、それが満足感につながっている部分だと私は思います。

ポケモントレーナーの日常が、常に面白くて楽しくて興奮するものだと思いません。ですが、それでいいのだと、私は思います。