2021-09-06 / syui

genshin , game

原神、育成とか

最近の原神のプレイ状況を紹介です。

最近、キャラの育成を始めて、そこからやっと原神でやることが見えてきました。

やることって具体的には素材集めなんですが、天賦レベル7以上にするにはボスを倒さないとドロップしない素材があるので、ボスを倒さないといけないみたい。知らなかった。

現在、世界ランク6なのですが、ボスの雷電が強すぎたので、ノエルとバーバラを育成することにしました。そうしないと勝てなかった。

この二人は最終的なPTに入ってこない気がするので、育てる意味ってあまりないんですが、無課金勢は次にガチャを回すのいつになるんだろうって考えたら、今育てても問題なさそうと思ったので。

ですが、ここでモラと脆弱樹脂、レベル本が不足するという事態が発生。まさかあれだけあったものが枯渇するとは思ってなかった。

育成に関しては、現在、聖遺物の厳選はなし(というか資源もない)。ノエルに旧貴族のしつけで防御を優先し、バーバラに愛される少女でHPを優先してます。クレーは火魔女の攻撃、雷電は絶縁の攻撃です。

武器に関しては雷電に西風をもたせています。これは鍾離が来ても使い回せるので強化しました。あと、釣りで漁獲という武器もそのうち手に入れたいと思ってます。

ノエルは無工の剣を持たせて強化。

これ武器ガチャでハズレを引いてしまったのですけど、武器ガチャはハズレを引いた時点で撤退しています。武器ガチャは最初の星5が出たときにあたりを引かないと厳しそう。

これ自体は残念だったのですが(本当は雷電のモチーフ武器が欲しかった)、実は武器の星4も全然持っていなかったので、結果的に武器ガチャを回して良かったと思っています。強化したい武器が一つもない状態だったので。

ダメージは最大で2万くらいが出るようになりました。(これでも相当に無理してる

今後の育成方針については、キャラを育成すると資源が枯渇しがちなことがわかったので、無課金でやる以上、育てるキャラを本当に限定しないといけません。

ということで、最大で5人くらいかな。クレー、雷電、鍾離、ベネット、ウェンティを考えてて、それ以外の魅力的なキャラに手を出さないようにしないと。

スクロースとかモナとか、すごく魅力的で強いと思うんですが、育てないという選択を取ることにしました。