2021-09-01 / @syui

genshin , game

原神、雷電を引いた

雷電はお試しプレイしてみて、戦闘がカッコよくなるので使ってて楽しそうだと思ったので、1周年情報を待たずに回すことにしました。(辛抱できない短気さん

あと冒険者ランクは45になりました。

雷電が来るというので、ちょっと頑張っちゃった。

無課金者のガチャについて

今回は、クレー以来となる2回目のガチャです。無課金者の原石がどうなったのかを記録します。履歴では前回が6月なので3ヶ月ぶり。

原石は15,000ありました。雷電を引いた時点で8,000になりました。つまり、7,000ほどの原石を消費したことになります。その間、スターダスト交換なども最大限活用してガチャを回しています。

引いたキャラは雷電, モナ, スクロース, ロザリア, 九条x2, 香菱x2でした。原神ガチャのことはよくわかりませんが、かなり上々なのではと思いました。

原神ガチャで参考になった記事はこちらです。

(1枚目を引くとして…)

結論から申し上げますと、キャラガチャ(ピックアップ)であれば、期待値は『原石:15,000個(22,313円相当)』となります。 また、運が悪いと最大値として『原石:28,800個(42,840円相当)』が必要となります。

一方、完凸(7枚)を目指すのであれば、期待値は『原石:105,000個(156,188円相当)』となり、最大値は『原石:201,600個(299,800円相当)』が必要となります。

https://chara.ge/genshin-impact/rough-pieces-pickup/

勝ってるときに退く。無課金の鉄則なので、私は無理に凸を狙わず、ここらで撤退することにします。

本当は雷電を6凸したいんですけど…無課金で目指すのは最強ではないので、できる範囲でプレイを楽しんでいければと思います。

今後のキャラ育成、方針について

次に、キャラ性能について。

tier rankで信頼のおけるところは、ggだと思います。それによると、モナは無凸でもS+でかなり使えるみたい。

https://genshin.gg/tier-list

また、香菱は4凸でS+なので使えるようになるかもしれません。

行秋は6凸でSS+でした。ですが無課金で6凸は正直難しい。

現状ではモナを育て、水国が実装されたとき神を狙うのが良いかも。

スクロースも6凸が前提なので、ちときつい。それならウェンティの無凸を狙ったほうがいいですね。

したがって、現状ではモナと雷電を育てつつ、鍾離やウェンティを待つという感じで。

雷電を早めに引けたの、すごくうれしい!