2021-08-25 / @syui

genshin , game

原神、少しわかってきた

今まではストーリを進めることを優先してプレイしてきましたが、ストーリーを最新まで進められたので、強化のほうをやってみました。

で、少し原神のことがわかってきたので、ポイントだけ書いていこうかなと思います。

原神のポイントは一つで、それは「火力」です。

火力があれば周回も早くなりますし、敵に攻撃される前にやっつけられるので合理的。

ですから、原神で考察される多くは「いかに火力を上げるか」なのだと思います。

火力を上げるポイントは2つあって、一つはステータス、もう一つは元素(パーティー属性)の組み合わせです。

後者は各キャラの役割で考える必要もありますが、役割というのは、例えば、回復役だったり、盾役だったり。

ステータスで火力を上げるには、まずは、聖遺物を優先すれば効率がいいと思います。使いまわしもできますし。

ただし、聖遺物は、各キャラの特性に応じて、火力をあげられる組み合わせは異なります。

例えば、重撃が強いキャラには、重撃を上げる聖遺物を、元素が強いキャラには、元素ダメージ、元素効率を上げる聖遺物を、という感じです。

また、聖遺物に付くステータスは、ランダムと固定があり、優先すべきは基本的に会心と攻撃です。冒険者ランクが45以上になったら厳選(周回)するとよいでしょう。ただ、私の場合は、そこそこのものが出ればOKにしています。育成もありますし、無課金かつ初見での厳選はほどほどにしておいたほうがいい思います。報酬を得るためにはアイテムが必要になりますが、それを育成素材の周回に使ったほうがいいです。

次に、基礎レベルや武器レベル、天賦レベルがあります。これは優先順に並べています。

最近まで天賦レベルをあげられるの知らなかった。課金要素だと思ってスルーしてました。

私は現在、クレーにドドコ物語(武器)をもたせて、ドドコは配布なので精錬がMAXにできました。実は、無課金で精錬は難しく、同武器の重複、つまり、凸と呼ばれるものでしか精錬できません。

キャラも凸によって様々な追加効果が付与されます。原神ではこれを命ノ星座と呼ぶようです。最大6凸ですね。

話は変わりますが、最新のストーリーでは、雷電将軍が神の目と呼ばれる元素(魔法)が使える個人固有のアイテムを没収していますが、なぜそんなことをするのかについては、理由があるのだと思います。

例えば、神の目を持つ者に何らかのデメリットがあったりするのではという仮説。命ノ星座という命名についても、それらを感じ取れる要素があったりするのかも。あくまで可能性の一つとしてですが。

ちなみに、雷電将軍の実装は1周年の9月らしい。

9といえば、思い浮かぶのはドラゴン(龍)ですね。中国で9という数字、なんとなくドラゴンのイメージがあったりします。

そして、原神でもドラゴンというのは馴染み深いもので、例えば、最初に出てきたボスのトワリンとか…あるいは…ドラゴンスパイン(地名)です。

個人的に考えていることがいくつかあって、その一つに、原神のすべてはドラゴンスパインからはじまったんじゃないかという仮説を立てています。

はるか昔にあり今は滅ぼされたとされている機械王国の王子と王女、つまり、双子主人公のことですが、その国は今のドラゴンスパインにあったんじゃないかなと。あそこ、機械兵がたくさんいますので。もちろん、あくまで可能性の一つですが、そういった可能性もありそうという程度。現時点では、ストーリーを飛ばしながら見た程度なので、情報不足ですが。

さて、話を戻して、原神をどう進めていけばいいのか、あるいは楽しんでいけばいいのかという話でした。ポイントとしては「火力をあげればいいんじゃない」ってことでした。

私が考えている方向性としては、強キャラを引きたいってことですね。

自分は無課金で、かつ始めたばかりということもあり、無駄に育成する余裕がありません。

ですから、まずは強キャラを引くことが重要かと思われます。現在、私はクレーは強化することにしていて、といっても、クレーってそんな強くないんですが…お気に入りキャラですし、現状、クレーがいないと、ストーリーや素材集めすら進められない状況に陥ってるので。

現在の手持ち状況、ほぼこのまま。現在、クレー、主人公、香菱は、育ててもいいかもしれないと思っています。聖遺物集めだけは使い回せるのでやりました。冒険者ランク45以下なので、星5を集めるの、苦労した。

次に、星4で無課金でも引きやすいと考えられているのが行秋やベネットで、この二人は育てていいかもしれません。

最後に、個人的願望を述べますが、一言でいうと「ショウリが…ほしい」。

ショウリを持っているかいないかで攻略難易度が圧倒的に変わってくると思います。

ということで、1周年で神ガチャでも来ないかなあと思っています。神属性のショウリ、ウェンティ、雷電があたるやつ。

今思っている理想のパーティーはクレー、ショウリ、ウェンティ、雷電、です。

でも、雷電が弱そうなんだよなあ。というか、多分、弱いと思う。炎上しない限り、めちゃくちゃ弱いと思う。でも今回は炎上で強くなるってことも流石に起きないんじゃないかな。ショウリのときはそういうことが起こったらしいけど、こういうイレギュラーも発生して1度くらいなのではないかと思います。

雷電、強かったらいいのですが、ここらへんでキャラを引かないと、攻略きつい。深境螺旋も後半パーティーが必要な5層1で詰みました。

ともあれ、原神はストーリーが面白いし、演出(FFっぽさを感じた)もかっこいいし、すごく楽しめてるので、おすすめ!