2021-06-17 / @syui

genshin

原神、ドドコの物語

現在、冒険者ランク23です。6/15あたりからランク21で参加したんですが、6/17でランク23になってました。イベントすごい。

武器、次の限界突破がランク25からとか言われたので、これ以上はできなかった。

今回のイベント「真夏!島?大冒険!」に参加するのにちょっと手間取ったので、それについて。

「本当の宝物」は「ルピカの意味」クリア後に受けられる

イベント参加に冒険者ランク21であることが挙げられますが、これはなぜかというと、条件にクレーが登場する任務「本当の宝物」をクリアする必要があり、その受注がランク21からなんです(イベント期間のみ)。

ちょっと注意が必要なんですが、この「本当の宝物」任務は、「ルピカの意味」という任務をクリアしないと受けられません。

このへん、若干ハマりました。どこにも書いてなかったので。

凸の意味とクレーを凸する意味

私は今まで、引いたカードの枚数で1凸、2凸だと考えていました。ですから初めて引いたのが1凸、重複したのが2凸というようにです。しかし、この表記は間違ってたみたいで、どうやら重複してから数えるっぽいのです。ですから合計2枚引いたら1凸、3枚なら2凸です。ポケマスでもボード開放は2凸からということになります。今まで3凸と表記してました、ごめんね。

ということで、現在、クレーは無凸、あるいは0凸です。クレーの2凸を目指そうか迷っています。

というのも、今後のパーティーにもクレーを入れたいと考えていて、なぜかというと、現在強化してるのが武器含めクレーのみなので、せっかく強化したのが無駄になるのはもったいないという理由と、現時点で頼れるのはクレーのみなので、これからも強化していくことが予想されるためです。つまり、ストーリーを進めるにもイベントを攻略するにも現在はクレーがいないと何もできない状態。

ですが、クレーに関して、聞くところによると、最初は使ってたけど、強いキャラを引いたので使わなくなったという声をよく聞きます。

そのため、今後、強いキャラを引いたときにもクレーをパーティーに入れるため、最低でも2凸はしておきたいと考えています。2凸だと防御デバフでサポート役に回れるので。

ですから、クレーの2凸を目指すか、あるいは原石をためて、次のピックアップを狙うべきか、悩んでます。

現在考えているパーティーはクレー、甘雨、鍾離、アルベドです。こいつらを狙っていきたい。

その他の感想

ストーリーやってると、ウェンティ、好きになってくる。最初は何だこいつって感じだったけど、いいやつだなって。考え方とかにある種の共感を覚えるので、よくできたキャラだと思う。こういう自然に好きになれるキャラ作れるの強い。

クレー、エルフだったっぽい。アリスという破天荒な母親がいる模様。

デイリー任務、すでにこなすのがつらくなってきている。