2021-06-09 / syui

genshin / genshin

原神をプレイする環境を整えてみる

今回は、原神をプレイしている環境の話をします。

ipad 7thは原神の推奨端末に含まれていませんが、祈願のところまでプレイしたところ、動作に問題は見られませんでした。なので、今の所は普通にプレイできている状態です。

ipadを固定するやつは、自転車ホルダーを使用しています。これが非常に便利なんですよ。机とかにそのまま置いても固定装置として機能しますし、本来の仕様通り自転車とか柱とかに固定しても使えます。

コントローラーは、ps5のものを使用しています。タッチのほうが操作しやすいという人もいて、それはそうかもしれません。アイコンをタップできるので、タッチのほうが便利なんですよね。寝転がりながらできますし。

原神 : https://apps.apple.com/jp/app/id1517783697

ipad 7th : https://support.apple.com/kb/SP807

固定装置 : https://www.amazon.co.jp/dp/B091CF3QV3

コントローラー : https://www.amazon.co.jp/dp/B08GG1QSRR

クレーについて

原神ではクレーを使って冒険したいだけなので、クレー引きたいんですけど、原神のガチャってかなり渋いらしい。

なので引けるかはわかりません。というか、おそらく引けない。

とはいえ、祈願(ガチャ)は、冒険ランク10でコード使って、冒険ランク12からデイリーやって原石を集める感じだと思うので、期間中はストーリー進めながらやるつもりです。

何をやればいいのか、まるでわからん。戦い方とかもわからん状態。

とりあえず、ノエル引いて、連続攻撃+ジャンプ(キャンセル)して戦ってます。フィッシュル引いたので、それも使ってるんですけど、これでいいんだろうか。

プレイしてると酔うので、ちょっとつらい。

ポケマスについて

関係ないですが、ポケマスで新イベントがあるので、それが落ち着くまではポケマスもやろうかなと思っています。

ポケマスはオートで回せるので、余ってるiphone seを引っ張り出してきて、ディスプレイを取り付け、バッテリーも取り付けて、これちょっと基盤がusb接続あたり壊れてるので接続しづらいんだけど、なんとかファームウェア入れて起動させました。ファームウェア入れるのも苦労しましたが、リカバリモードでファームウェアを選択して実行すると再起動後にインストールが失敗してしまうので、再起動直後にusbを再接続しないとうまくいかないところが難点でした。しかも接続が上手くいってるか確認する方法もないので無事を祈るしかないという。