2021-06-05 / syui

genshin / genshin

原神をプレイしてみた

前から興味があった原神をプレイしてみました。

現在、スマホゲーム(ガチャゲーム)は、どれをやっていこうか迷っている状態です。

ポケモンGoは決まりとして、あと一つがなかなか決まらない。

ちなみに、初めてプレイしたのがポケモンGoなので、これは確定です。それ以外にプレイしたものとしてはingress、魔法同盟、ポケマスがあります。もうポケモンGoだけでもいいかと思ったりもするんですけど…。

最大2つが限界なので、例えば、原神をやるなら、ポケマスを停止する必要があります。

さて、今回プレイした原神ですが、なかなかよさそうでした。ipad 7thでプレイしたんですけど、普通にプレイできました。ただ、ipad 8th以降が推奨らしいです。

macbook(m1)でもプレイできるみたいですが、11.2以下にダウングレードする必要があるみたい。m1ではiosのアプリが動かせるので、それを使います。

https://sekailab.com/wp/2021/05/04/downgrade-mac-osx-to-play-genshin/

実は、原神を快適にプレイするためmacbookやipadの購入も検討してました。

windowsでやればいいんだけど、自分が持ってるのはデスクトップだし、原神をパソコンにインストールするのに抵抗があったので選択肢としては採用したくなかった。iosアプリならそのへんのプライバシー権限を把握しやすそう。

それに、やっぱゲームって携帯型でプレイしたいじゃないですか。あれ、違います?

ですが、手持ちのipad 7thでも動作することを発見、これはやるしかねえ、ということでプレイするに至る。

(本当は原神に登場するクレーって子がかわいかったからなんですけどねっ!)