2021-06-03 / syui

pokemon , pokemas , game / pokemas

ポケマス、グラードン

ポケマス史上最難関バトルをクリアx3しました。ちなみに、カイオーガもグラードンもどちらも持っていません。グラードンのガチャ、爆死中なんで。

正直、無課金勢にクリアはきついと思う。私も無課金なので、ギリギリだったと思います。

とはいえ、こういうイベントは否定的ではありません。そもそも最初はクリアしないつもりだったんだけど、ギリギリいけそうな感じもしたのでちょっとやってみただけなので。

したがって、本来的には「こういうイベントがあっても、まあいいんじゃない」という立場でした。

今回、使用したのはハルカ&ラグラージ、アーティ&トゲピー、ツツジ&ダイノースです。タンクはダイノース。

ポイントだけ抑えると以下のとおりです。感触では下記のすべての条件を満たさないとクリアできなかった。

  • 最初は雨にする

  • B技打てるとき相手が晴れにした上でソーラービーム打ってくるので、晴れにされた直後、雨に書き換える。そのため1ターンB技打つのを遅らせる。

  • 最初のB技は急所に当てる

  • ソーラービームを耐えたあと、回復する

  • 雨の回数回復が発動していること前提で、B技前に雨にする

例えば、この条件が一つでも足りないとダメなので、例えば、最初のB技が急所に当たらなかった段階でやめるなどします。また、雨の回数回復が発動してないとだめだったり、条件が厳しいので、何度かやり直すことになりました。

次は、カイオーガなんですけど、グラードンがもうすぐ天井なのでそれ引いたら倒せると思う。