2021-03-20 / @syui

game

マリオが難しかったので解説してみる2

「最近のマリオは難しい」とか書いたけど、スーパーマリオ3DワールドってWiiUの移植だったんですね。知りませんでした。

と、そんな話は置いといて、検索して出てきた攻略サイトがあまり参考にならない感じだったので、今回も難しかったコースを自分なりに解説してみます。

今回は、ワールドクラウンのミステリーハウスです。

キャラはロゼッタを選択してネコで入ります。

途中、フラワーをゲットし、それを駆使しながら、ネコと入れ替えたりして進みます。

ここでフラワーをゲット。大切に使おう。

オバケは横をずっと押してれば大丈夫。おそらく、カメラ視点を入れ替えれば間が開いてるんじゃないかな。

ドッスンのところでネコに入れ替えます。

ここが最難関だと思う。はじめからネコじゃないときつい。

ここでフラワーに入れ替え。

ウサギは火の玉一発で停止する。

ここでネコに入れ替え。

正直、ここはダメージ前提で突っ込んだ。あとで他の攻略動画見てみる。

追記:結局、攻略動画は見てないけど、左から番号をつけたとして、1,3,5,4の順で踏んでいけば行けそうな気がした。4のときだけはAボタンを離しておくといいかもしれない。あくまで仮説なのでダメージ前提で突っ込み推奨。

やっとマリオ3Dワールドをクリア。やったぜ!