2021-03-18 / @syui

pokemon , pokemas , game

ポケマス、アイリス(アナザー)とクッキー

最近、ポケマスが楽しい。

配布バディーズ、アカギ(パルキア)のボード開放とかがありまして、ちょっとずつでも強くなっていく実感があって、ワクワクしてます。

今回は、アイリス(アナザー)、つまり、アイリス(チャンピオン)を引くべきかの話をします。以下、Aアイリスと略します。

ダイヤの使い所

2周年に向けてダイヤは貯めておいたほうがいいと思います。つまり、一般的には引くべきではないタイミングだと思う。

でも、Aアイリスは面白そうなバディーズなので、個人的には引いておきたいと思っています。サザンドラも割と好きだし。

主な理由は2つあって、一つはテクニカルで火力を出すバディーズを持っていなかったことです。Aアイリスは後述しますが、かなりの火力を期待できます。

もう一つはデバフ要員もあまり持ってなくて、最近はデバフが活躍する場面も増えてきて、ちょっと困っていたこと。Aアイリスはデバフ効果が2倍なので、それが面白そう。

追記 : Aアイリスを引きました。予想以上に強いと感じています。ダイヤを全部使って、天井で2凸でした。アメ(19/20)で3凸する予定。また2周年に向けてダイヤ貯めないとなあ…。

現在、6EXしてるバディーズです。

クッキーで防御ダウン

今回のAアイリスには、クッキーで防御ダウンのポテンシャルを取ると、その効果も2倍になるので、全体攻撃デバフ+ドラゴンダイブと組み合わせれば、かなり強そうです。ドラゴンダイブが高火力な物理技なので。

Aアイリスができること

  • 全体こうげき-2

  • 全体とくこう-2

  • 70%で単体すばやさ-2 (3凸), 20%でひるみ

  • 攻撃時まれにぼうぎょ-2 (ばりばりクッキー銀)

  • B技は相手の能力が下がってるほど威力上昇

なお、ドラゴンダイブですばやさ-2できるのは大きいので、3凸しておきたい。

全体攻撃と全体デバフが打てるのは強いと思います。全体で計算して1回につき最大-12で、これは相当大きいです。しかも、B技の威力まで上がります。Aアイリスは、誰と組ませても活躍してくれそう。

組み合わせは、B技バフのプラターヌ、リーフと組ませたり、デバフのマジコスリーフと組ませたり、耐久火力上昇でマジコスグリーン、さらに、圧倒的スピードでフウロなどと組ませたりしても強そう。

ただ、レッドとの組み合わせは微妙ですね。なぜならとくぼうダウンがないから。

個人的におしかったと思うのは、例えば、ボードに攻撃時まれにとくぼうダウンとかあったら最高なんですけど、この辺、上方修正が来たりしないかなあ…。これがあれば完璧でした。

配布バディーズの強化

最近、配布バディーズであるアカギ(パルキア)のボード開放がなされました。これは、非常によい方針だと思います。

強くなっていく実感があって、めちゃくちゃ楽しいし、ワクワクしてます。

私は、ヒガナ(レックウザ)がクッキーで特攻ダウン無効をとっていて、りゅうせいぐんをリスクなしに打てるんですが、こいつにもボード開放とかメガシンカが来たら嬉しいですね。