2021-02-25 / @syui

pokemon , pokemas , game

ポケマス、注目の1.5周年でやるべきこと

現在の強さはこんな感じ。えっ、弱いって?

まあ、無課金だと使ってるバディーズ見てわかるとおり、結構、きつかったりすると思う。一応、攻略は出来てるけど。

今までガチャを引いたのって、0.5周年でレッドのときと1.0周年のマサラ組のとき、そして、正月リーリエ(アブリボン)のときくらいだった記憶。

正月リーリエのときは完全に外したと思っていて、今思うと、これは引かなくてよかったかも。

当初の狙いは、回避運ゲーができるようにすることでした。

私は、回避、つまり、攻撃が当たらないことが最も有効な攻略手段だと考えていて、バフ、デバフに関しても、最強なのは回避+命中下げだと思っています。

例えば、睡眠にしても、その他妨害異常にしても、相手は耐性をつけて、どんどん効かなくなってきます。また、行動を阻害するときって、相手はゲージが溜まっていく状態なんですよね。また、トレーナー技は普通に打たれます。

しかし、相手の攻撃が当たらないとなると、相手のゲージも減らした上で、ダメージが0になる。

絶対的に勝てないような相手、圧倒的にレベル差があるような相手に対して、これが最も有効な戦略だと思います。

原作でもそうでしたが、レベル差が圧倒的で、どうしても勝てないときって、相手の命中を下げれば、勝てる可能性がでてきませんでした?

そのような理由から、私は無課金でやってるわけなので、どうしても攻略が難しいタスクが来た場合、回避運ゲーができるよう正月リーリエを引いたという経緯がありました。

しかし、今思うと、引くべきだったのって、レッド、マサラ組、そして、今回登場するダンデだったんじゃないかと。

正月リーリエは、爆死してしまい4万ダイヤを使って、天井で1回引きましたが、本来なら貯めておくのが正解だったかもしれません。

まあ、正月リーリエのおかげで、チャンピオンエリートを何度もクリアしてきましたので、いいこともたくさんありましたが。

ということで、今回、1.5周年のダンデは確実に引いておきたい。

のびしろ星5アメもありますので、引いたときの準備は一応できてる。

ちなみに、アイリス(チャンピオン)も気に入ってるので、できればほしい。でも、回すかどうかはやっぱり内容(性能)によるかも。