2021-01-16 / @syui

web , hugo

webサイトの変更

レイアウトを変更したり、個別ページの文章を書き直したりしてました。

このブログと言うか、webサイトのタイトルって、syui.cfなんですよね。あまり知らなかった人、多いかもしれません。

今までタイトルは表示しないようにしてきたんですが、過去ブログを整理したタイミングとかで、やっぱり、タイトルは文字で表示しといたほうがいいと思ったので、表示することにしました。

また、コピーしやすいようspanで囲ったりしてね。タイトルをコピーすること私もたまにありますので。

逆にプロフィールページへのリンクがアイコンになったので、わかりにくくなっちゃった部分はあります。これ、トップページへのリンクと勘違いしやすそう。

普通に文字でプロフィールってすればいいんですけど、項目が多いので個人アイコンの形にしています。

これ、分かりづらいよなあと思いつつ、個人アイコンとブログのロゴが同一なので….。昔は分かれてたんですが、面倒なので統一したことがあって、それ以降、syui個人のアイコンとブログのアイコンが同じなんですよね。わかりづらい。

今回、過去ブログのmbahack.syui.cf, mbahack2.syui.cfを閉じて、移転のお知らせのみを表示することにしました。過去ブログはメンテ、運用してなくて、これ以上、放置しておくのもよくないので。

あと、google-adsの広告とかをこっちに持ってきました。このサイトでは、収益になるはずもないんですけど、今、審査を通過するのって結構難しいらしいじゃない…そんな理由で一応貼っておこうかなと。もちろん、収益になれば嬉しいんですけどね。アフィリエイトで収益って今の時代、かなり難しいんじゃないかな。ほとんどの人は、adblockしてますし、私も、してますし…。