2021-01-05 / syui

mac , music , vocaloid / mac

作曲してみた9

今回作ったのはこちら。ボカロでミクが歌います。

一覧 : /music/

これだけでもなんなので、今回もなにか書きます。

きっかけ

この前、夢を見たのですが、夢の中で、昔、どこかで聴いて、ずっと探していた曲を見つけることができたので、作曲やってみようかなと思ったのがきっかけです。

探していた曲というのは、とても小さい頃、どこかで聴いた音楽なので、タイトルはもちろん、歌詞すらもわかりません。誰が歌っているのかとかも、単に流れてただけなので知る由もありません。ですが、メロディだけは覚えていたという状況。

それがまさか夢の中で見つけられるとは思ってもみませんでした。

夢って知らないことがでてくることもあるんでしょうか?

ただ、これについてはいろいろな解釈があると思う。例えば、記憶の奥底に眠ってたとか、忘れていただけとか。

ですが、私が持ってる情報からその曲を見つけられるとは到底思えませんでした。

寝てても意識がはっきりしてて、見つけた瞬間、「見つけた!」とか思って、急に起きだし、検索をかけて、その曲を聴いています。

正直、私にも何がなんだかよくわからない…。

その曲、昔の曲ですが、いい曲ですよ。(タイトルは伏せておきます

で、こういう曲、書きたいなあと思って始めたのですが、出来上がった曲は、ジャンルからして全然違うものになってしまったという…。

big surでstudio one2が激重になっていた件

big surにしてからDTMをやってませんでしたが、今回やってみると、アプリが激重になっており、色々つらかったりした。

とはいえ、曲が下手なのはこのせいではなく、あまり関係ないと思います。

が、今後、big surでのDTM、どうしよう。これはまともに作曲できるレベルの遅さじゃないです。