2021-01-03 / @syui

illust

イラスト描いてみた60

描きました。今回はちょっとした小話があるので少しだけ。

/imgall

創作しているとよくある話

今回の絵、どう思いました?

いつもより簡素な感じで、いやまてよ、適当書いてんじゃない?そう思った人もいるかもしれません。

その見方は概ね正しい…ですが、間違ってもいます。

なぜなら、この絵、完成するまでに最も時間がかかっているのですから。

今回は、このことについて少し話したいと思います。失敗談みたいなもんですね。

私は、絵を書いていました。今回のテーマは、街頭、雪道、足跡です。

どんどん書いて、最初に完成した絵を見て、なにか物足りないなあと思うのです。

そこで色々な要素を追加してみるものの、なにかぱっとしない…。

こうなってしまうと泥沼に足を突っ込んでるようなものです。時間ばかりかかって、全然だめ。

これはよくあることですが、上手くいくときは一発、上手くいかないときは、なにをどう修正してもうまくいかないことがあります。

これによって、いつもは30分から1時間もあれば完成する絵が、なかなか完成しませんでした。

そして、あるとき「これはもうだめだ、イチから書き直し!増やした要素も全削除じゃあああ!!」と言い、やっと完成した絵がこれというわけです。

ですから、めちゃくちゃ簡素で適当に見えるんですけど、実は、いつもより遥かに時間がかかってしまったというわけです。

このように、よりシンプルな絵のほうが、結果として時間がかかってしまったことも多かったりします。

みなさまも気をつけましょう。これはちょっと…と思ったときは最初から書き直したほうが早いかも。