2020-12-16 / @syui

pokemon

ポケモンGo、プレイスタイルの再考

最近の進捗とプレイスタイルを再考してみた話。

ポケモンのレベル上げ

ポケモンのレベル上げは、ほぼ不可能な領域に突入しています。

そんな中、どのポケモンのレベルを上げていくかですが、私は、色違いメガシンカがあり、かつXLアメを獲得しやすいポケモンを優先しています。

また、最大までは強化せず、その一歩手前で止めるようにしています。これは、何らかのタスクがあったときなどに使うためです。

私の場合、ギャラドス、スピアー、ピジョットがそれに当たります。限定技も覚えているので、おすすめです。

ワシボンにパスを使ってはいけない

色違いワシボンはかなり確率を下げられている模様。

ワシボンを出すまでに大体、2万5000円かかる計算です。

twitterなどであまりに報告が少なすぎるときは気をつけましょう。

https://9db.jp/pokemongo/data/10721

https://rocketnews24.com/2020/12/16/1440819/

ちなみに、ワシボン1匹を最大まで強化するには、アメが248+29600が必要なので、1レイドにつきアメx6もらえるとして、1匹強化するのに4974レイド、最低でも49万7400円が必要な計算になります。(実際はもっと多い、パスx1=100円で計算していますが、120円なので)

なので私は、12/19のレジスチルにパスを使おうと思ってます。TL41(レイドx30)のついでに。

課金について

色違いミュウのチケット(1480円)を買いました。あと、12月コミュニティデイのチケット(120円)も買いました。

後者は必要ありませんでしたが、通常なら1日限定で1480円で売られるわざマシンが2つ付いて、120円だったので。

ここまでお買い得だと、無課金ユーザーもたまに出動することがあります。

なお、ここで言う無課金ユーザーとは、基本的には無課金でプレイしているという意味。

ちょっと前まで完全無課金だったのに、最近はチケットを買わされております…。

ボックスや道具の拡張

ボックスや道具の拡張は、今まで通り無課金で、ジムコインを貯めて拡張する方向。

こういうのは、結構、楽しいですよ。

やっぱりゲーム内で頑張って、少しずつ拡張していくほうが面白かったりするんです。

また、やむなくボックス整理するみたいなことも、たまには必要だと思う。

検索テクニック

よく使う検索テクニックです。

0*,1*,2*,3*&日数0&!伝説のポケモン&!色違い&!しゃどう
ピカ&色違い&とくべつ
相棒を選ぶ2-4

https://niantic.helpshift.com/a/pokemon-go/?s=finding-evolving-hatching&f=searching-filtering-your-pokemon-inventory&l=ja&p=web

最近の進捗