2020-12-10 / syui

pokemon , pokemas , game / pokemas

ポケマス、カントー組の使い方

レジロックもマジコスカントー組で一発クリアでした。リザードンが何度か死にかけましたが、カメックスのこらえるで耐えますので、なんとか生き残った感じでした。

今回は、マジコスカントー組をどのように使っているのかの紹介です。さまざまなバディーズと組ませていて、ちょっと変則的です。例えば、マジコスリーフ+アンズだったり、マジコスグリーン+アタッカーだったり。

なので、独立してもある程度戦えるボードを構築しています。

  • マジコスリーフは、どく構成

  • マジコスグリーンは、次回急所、回復

  • マジコスレッドは、バディーズ技威力、晴れ

基本的には、レッドのバディーズ技をグリーンの次回急所で当てます(それまでリザードンで攻撃しない)。こうすることで、全体バディーズ技が急所に当たります。これにより、周りの敵は一撃で落ちます。

実は、グリーンのボードは次回急所か登場時特防かで迷いましたが、速効性を考え、次回急所を選択しました。

2回目のバディーズ技はカメックスで気迫+こらえるです。

それでも敵が粘るようなら、3回目をフシギバナで毒威力上げます。だいたいそんな感じのことをやってると、敵はいつの間にか死んでることが多い。

トゲキッスは引くべきか

ついでに今回登場したトゲキッスは引くべきかの話について。

無課金勢の場合、5万(天井狙える)ダイヤがなければ、引くべきではないと判断します。

ひるみ攻撃の命中率が95であること(ひるみ自体は60%)、バディーズ技で威力を狙っていくタイプであることがネックだと思っていて、あなたが本当に欲しいのは、ひるみでしょうか。バディーズ技で高火力を出すことでしょうか。

私が今欲しいのは高火力アタッカーなので、今回のトゲキッスとはちょっと違うかなと。

それに、ひるみとか、ねむりとかを狙う戦い方、あまり好きではないのです。

また、フウロのクリスマス限定衣装というのも日常的に使いたいものではなかったので、今回は、引くべきではないと判断します。

無課金勢は、回すからには確実に当てていかないとダメで、迷いがある以上、引くべきではありません。

すごく魅力的に映るトゲキッスですが、今回は引くべきではないと判断し、ダイヤは貯めておくことにしました。