2020-12-06 / syui

pokemon

ポケモンGo、最新情報と攻略情報

近くポケモンGoで開催されるイベント情報や攻略情報など。

色違いのセレビィ

日本時間12月14日(月)8時からスタート

https://pokemongolive.com/post/movie2020/

これはすごく嬉しい。色違いは確定だと予想していて、達成者全員に配布する形だと思います。

この形式はセレビィ系のポケモンに引き継がれるものと考えられ、例えば、ミュウやジラーチも近いうちに色違いで登場すると思われます。

私がGBLに否定的なのは、一つにこのような限定ポケモンの問題も含まれており、その問題が少しは解消されるのではないかと期待しています。

GBLにおける小さな問題の一つ

GBLが登場する前まで、このゲームには非常にわかりやすい図式がありました。

それは、「ポケモンを育てること、強化することはよいことである」という図式です。

ポケモンGoは、アイテムや素材を集めてポケモンを育て、強化していくゲームでもあったわけですね。

しかし、GBLの登場によって、そのシンプルな図式が一気に崩れ去ります。

つまり、「ポケモンを育てることは、必ずしもよいこととは限らない。場合によっては、強化してしまうと取り返しがつかないものである」という形になってしまったのです。

私の場合は、ミュウやジラーチがそれに当たります。

私は、すでにミュウもジラーチも強化してしまっていたので、GBLに参加させることができなかったのです。

とくにミュウはGBLが少し発展してからスーパーリーグで流行り始め、とてつもなく強いポケモンです。こいつが使えないというのはかなり痛かった。他にもメルメタルを持ってるか、持ってないかでランクやレートに大きすぎる影響を及ぼしている問題もありました。

ですから、今回の再登場によりスーパーリーグで使用する選択が可能となります。

とはいえ、この問題にしてもGBL周辺にある小さな問題の一つに過ぎず、以前も書きましたがGBLは根本的な部分で多くの問題がありますので、この問題が多少緩和されたところで、GBLの評価が変わるものではありません。

「ポケモンを育てること、強化することはよいことである」を「ポケモンを育ててしまうと取り返しがつかない」とねじ曲げてしまったのは、このゲームにおける設計ミスの一つだったと思います。

例えば、色違いミュウをゲットして、それを強化したいと思っていても、GBLがある限り、その選択が取れないのです。

本来なら色違いミュウを強化し、色々な場面で使いたかったのに、それができない。GBLはこのような形で、いたるところに不自由をもたらしてしまっていると思います。

コミュデイ総括

日本時間12月12日(土)と12月13日(日)に開催

https://pokemongolive.com/post/communityday-dec20/

毎年の終わりに開催されるコミュデイで、その年に出たポケモンが全部出るようになります。私は取り逃がしがないため、今回は巨大コイキング狙い。あとちょっとでプラチナなんですよね。

コスプレ・ピカチュウ

日本時間12月15日(火)18時から19時まで

今回もスポットライトアワーで登場するようです。

ワシボン

日本時間12月14日(月)8時から12月17日(木)22時まで

ワシボンの色違いかあ。これTL41の条件と連動させて狙うか迷ってる。

BGMの変化

全体に新しい音が混じっていますが、特にスタート部分に変化がありました。

個人的には、カントーの街とカロスの街のBGMを混ぜ合わせたようなイメージで、ポケモンぽくてすごくいいなって思いました。または、カントー街がカロス街にアレンジされ、それがさらにGoにアレンジされた形かもしれません。

ポケモンを感じるBGMとなってます!

相棒のハート

ハートがバトルで1から3まで溜まるようになっています。これにより最速交代して1体につき6つのハートをゲットできます。前は4つだったかな。

大喜びまでの時間も短縮されているようです。私はそこまでやりませんが、やりたい人はどうぞ。

https://pokemongo-get.com/pokego03043/

  • おやつ+なでる+撮るバトルを約15分ごとに繰り返す感じで。

なお、バトルはロケット団逃げか、リーダー負けで得られると思います。登場させなくてもメンバーに入っていればOK。

最高の相棒、メガシンカと連動してくれないかなあ。(メガシンカは毎回コストがかかる時点で使わない)

TL50への道

現在、TL40です。基本は無課金なのでレイドx30で停滞中。

やりたいレイドもないですし、そのうち上がるだろうと思ってたので、とくにレベル上げはしていませんでした。

ですが、12/14にワシボンが来るので、課金して狙ってみるのもいいかもしれないと少し思っています。

下記のTL要件を読むと、TL41,47のレイドx30を課金すればレベルアップを早めることが可能です。課金なしなら2ヶ月かかります。

https://pokemongo-get.com/pokego03487/

TL50まで+2000万XP必要なのですが、TL48の2ヶ月で、TL50のXP要件をちょうど満たせそうなんですよね。

これが無課金でTL48まで4ヶ月以上かけるとなると、XPは少しオーバーしてしまう感じだと思う。

さっさとTL50にしたい欲が増してる。

プラチナメダルとか

あと

大親友x15, リトレーンx200, ロケット団x300, コイキングx30, ドラゴンx200

あたりレベル上げしてるうちにいけそうな気もする。