2020-09-18 / @syui

pokemon , pokemas , game

ポケマスの難易度について

twitterとかyoutubeを見ていると、ポケマスの難易度について誤解が生まれ、それが新規参入の障壁になっていると思うので、少し語ってみることにします。

ポケマスの難易度については、それほど簡単ではないと思う。

特にいま始めたばかりの人や無課金でやっている人だと、結構きついんじゃないかな。

私自身は、簡単にクリアできているけれど、でもそれは単に昔からプレイしてて強いキャラがそろってたり、強化できてたりするからであって、基本、無課金勢や新規で始めたばかりの人は、レジェンドバトルのエクストラなんて難しいと感じるんじゃないかなと思います。

だから、アグノムが難しい、クリアできないってのは別に恥ずかしいことではありません。

twitterやyoutubeを見ていると、あんなの簡単だよ、誰でもクリアできるよ、みたいな雰囲気があって、そういうのよくないと思います。

そもそも、始めたばかりの人でも簡単に最高難易度をクリアできるってこと自体が普通じゃないです。それは、おかしいですよ。

ですから、難しい、クリアできない、という感覚が普通なのであって、簡単だという感覚のほうが間違っています。

私も、エンテイのときとかめっちゃ苦戦した覚えがあって、当時は盾役で使えるのってミュウくらいしかいなかったので、マジできつかった思い出があったりします。

エンテイのときは、1組でやらないとこちらがやられるみたいな状況で、2組目以降、一発で即死みたいな感じだった記憶があって、当時はバディズドロップとかもなかなか貯まってなくて、手持ちも今よりもっと少なかったと思うので、それが苦戦の要因でした。

昔からプレイしてて、課金で強いキャラを当て、強化できている人にとっては簡単なのかもしれませんが、そうでない場合は、往々にして苦戦するもんなんじゃないかと思います。

でも続けていればそのうちエンブレム星x4とかも取れるようになってくると思うので、めげずに頑張っていきましょー。以上です。