2020-09-14 / @syui

pokemon , pokemas , game

ポケマス、最近の進捗

重い腰を上げてエンブレム取ってた

星1とかのエンブレムは取ってなくて、放置してたんだけど、このゲーム、続きそうな気がしたので、重い腰を上げてエンブレム取ってた。

富豪(コイン)は道具交換で進化の石を売りつけたりするといいよ。

ワタル持ってないんで、カイリューのはかいこうせんのやつだけ取れてないんだけど、取得する手段はあるので、こういうのは否定的ではない。

こういう遊び心はゲームにあったほうがいいので、ポケモン好きな人が好き勝手作ればいいと思ってたりするので、この程度のことは許容範囲内だと思う。(ワタル持ってない人は基本取れないので否定的な意見もある

取得する手段は、twitterとかでマルチの協力を得て、はかいこうせんを打ってもらうというのが考えられる。

なので特に気にしてない。

ガチャの天井でセレナを引く

私は無課金でやってるんだけど、基本的にはガチャを引かない。

引いた覚えがあるのはレッドのときとかレッドのときくらいかな。

大半はイベント時にゲットできる限定バディーズを使ってクリアしてきた。ミュウとかミュウツーとかパルキアとか。

ただし、ここぞというときは貯めてたダイヤを放出することがあり、今回も1周年で登場したマサラ組に全部使ってしまった。

後悔はしてないし、目標は達成したので、すごく嬉しかった。

で、今回はリーフとグリーンを当てることが目的だったんだけど、それを達成したあと、リーフがもう少しで天井だったので、天井を使ってリーフを凸しといたほうがいいかもと思い、追加で10連を回してみた。

すると、リーフが連続で当たり、リーフ凸3になるという強運。

しかも天井に到達したので、そこで初セレナを引くことにした。楽しい。

ここからまたダイヤの貯蓄に移行。

レッドの次にお気に入りのアセロラでも来たら使おうかなと思ったりしてる。

スタミナ制度のおかげで毎日ログインしてるんだけど、ちょっとした作業で80ダイヤがもらえるのでそれをやってる。

あとバトルヴィラをクリアしとくと貰えるので毎回クリアするといいよ。

メイの6EX

メイを6EXにした。今回のイベントでできるようになってるので、こういうときはやっとかないとね。

6EXは何か特別感があっていいね。今後の6EXが楽しみ。

タマゴの色違い

50くらい割ったんだけど、色違いは一匹も出てなかったりする。

色違いは低確率なのが普通だし、特に気にしてない。

毎回、色違いが出るか否かのドキドキを楽しませてもらってるよ。

ポケマスはプレイしてて普通にたのしい。

このゲーム、人気出てほしいな。

ちょっと思ってること

さて、このゲームでちょっと思ったことを適当に書いていきたい。

このゲーム、私がガチャを当てたことでも分かる通り、かなり高確率であたりが出るようになっているんじゃないかと思っている。

つまり、今回のイベントで脱落する人も比較的少なかったのではないかと予想している。

そして、バトルヴィラやチャンピオンリーグなどの素晴らしい仕組みがある。ここで、強い当たりキャラを腕試しできる機会が定期的にやってくるわけだ。

強いキャラを使い、勝てる、楽しい、となるので、その時点でゲームとして成功していると思う。

また、コンプ要素のあるエンブレム、タマゴ、6EXなどが揃っていて、これらは課金要素を含む。

つまり、長続きしそうな要素があると思う。

なので、このゲーム、思った以上に長続きするかもしれないと思いはじめている。