2020-08-18 / @syui

pokemon

ポケモンGo、最近の進捗

ポケモンGoの最近の進捗とゲームの感想を書きます。

まず、ポケモンGoは非常に良心的なゲームだと思っています。他のスマホゲームのことはあまり知りませんが、これは客観的な事実です。

例えば、みんなが欲しがる色違いについて考えてみましょう。色違いがゲットできないからと言ってゲーム上で不利に扱われることはありませんよね。色違いは単なるおまけというか、ピカピカ光ってカッコいいという要素でしかありません。ですから、色違いを求めて課金するにしてもそれはあくまで個人的な好みというか、自由意志によるところが大きい。

したがって、このゲームは非常に良心的なゲームと言えるでしょう。

また、図鑑が素晴らしく、全部完璧にコンプしましょうみたいな仕様ではなく、色違いを一つ取れば他の種類も埋まったりするのでいいですね。つまらないコンプ作業を延々とやらせるようなゲームではないということですが、これが非常によい。完璧を目指す人はそれでも集めたりしますが、それはやはり趣味枠にすべきでしょう。(ただアンノーンはどうかと思う)

以上を踏まえて最近の個人的な進捗を書いていきたいと思います。

イベント

まず、チケットを購入したイベントに関して、私は、2000匹くらい捕まえ色違いはハリーセンx1, コロモリx2の合計3匹だったと思います。その後の補償イベントも参加しましたが、このときは色違いゼロでした。

例えば、こちらにイベント時の進捗が紹介されています。こういうのと比較するに、確率的にも、運がとてつもなく悪かったっぽい。まあ、そういうこともある。

https://rocketnews24.com/2020/07/27/1396542/

ですが、最初に述べたようにこのゲームは客観的に見て非常に良心的な設計になっています。よって、色違いがでなかったからと言って文句を言える筋合いではありませんね。

デオキシス

その後のデオキシスですが、そのうち出るやろとか思って楽観視してたら、最終日に「あれ今日まさか最終日じゃない」って気づいて、慌ててリモートレイドやりまくって、課金して60回くらいやったけど出なくて、レイドが終了してしまいました。ちなみに、確率は1/20。まあ、こういうこともある。

とはいえ、これは完全にミスったなと思っていて、ずっとこのゲームを続けてきて現在の色違いコンプは96%くらいになってるんです(多めに見積もっている)。伝説で持ってないのはレジスチルだけ。

ですから、今回のデオキシスも頑張って取ろうと思っていて…でも、私のプレイスタイルって当初は、取れたら嬉しいくらいに思ってたはずで、取れなかったら取れなかったで別にいいやって思ってたはずなのに、いつの間にか色違いが揃ってきて、執着してしまったのがよくなかった。

ということで、今後は当初のスタイルに戻ってのんびりやってこうと思い直したのです。

ゲノセクト

デオキシスが全く出る気配なくて、これ突っ込んでもダメなんじゃという予感がしてたけど、突っ込んでしまい大失敗した反面、ゲノセクトはすごい出た。

1/4くらいの確率で出たので、さっさと上がれて嬉しかったし、精神衛生上も良かった。

サザンドラとか

運良くサザンドラ、スターミー、ギガイアスも埋められました。うれしい。