2020-06-13 / syui

pokemon

ポケマスのエンテイをクリアしてみた

ホウオウ以来、プレイしてなかったのですが、twitter見てるとエンテイが来てるぽいので、クリアしてみました。

ポケマスはもしかしたら長続きするゲームになるかもしれないと思いました。こういったメダルの実装はいいですね。こういうのがあると、課金してでも集めたいような、または継続するための要素になりそうな気がする。

難易度は、正直、難しかったです。ちょっと難しすぎるんじゃないって思いました。脱落者がすごく出そう。これが良いのか悪いのかわかりません。難しいゲームがいいのか、簡単なゲームがいいのか。

今回、アセロラ、レッド、リーフでクリアしました。アセロラでひるませて、リーフでB技を繰り返します。アセロラはLV100なのですが、かなり役に立ちました。というか、アセロラがいなかったらクリアできなかったな。

ポケマスのエンテイねむりバグ

また、ねむりバグなるものがあって、以下のようにするとクリアできるようになっています。おそらく、これはバグではなく救済の類だと思いますが。

画面に表示されている技の順番を見ながらやります。ねむりは全部当てなければなりません。

  • 相手のB技カウントが1のとき、かえんほうしゃを打ってくる

  • 相手がかえんほうしゃ、こちらは、ねむり、攻撃、攻撃の順にそれぞれのメンバーが打つ

  • 相手がB技を入れる

  • そこで、再度、ねむりを打つ

  • こちらがB技を食らう

  • 相手が眠りを食らう

  • すかさず、ねむりを打つ

  • 相手はスピードスターを打つ前にねむりを食らうが、すぐに目を覚まし、スピードスターを打つ

  • こちらがスピードスターを食らう

  • 相手がねむりを食らう

  • 相手が起きるが、動かなくなる

それまでの手順が正しければ、相手のB技を食らったあとは、スピードスター前後で眠りを連発しとけば大丈夫です。うまく眠りが入ったら相手は動かなくなります。