update : 0001-01-01
2020-05-08 / syui

vocaloid

5曲目の修正に苦戦した話

自分の曲のうち5曲目に作ったものだけ、聴いててあれとなってたので、歌だけ削除してた。

最近になってやっと、久しぶりに作曲してみようという気分になったので、この曲の歌の部分を作り直すことをやってた。が、昔、一度失敗してるだけに、なかなかうまくいかなかった。

作曲も感覚だけでやってるところがあるので、こういう伴奏、苦手なのかもしれない。

で、何度も作り直してると、やっと、まあ、これなら…というものができたと思う。

できたと思うという曖昧な言い方なんだけど、創作物というものは、これでいいかなと思ったものでも次の日見てみると、ひどいなこりゃとなってることが多い。よって、時間をあけてみないとわからないところがあったりする。

なので、これでもダメかもしれない。けど、今のところは許容範囲、それもかなり低いレベルの許容範囲内ギリギリの部分だと思ってる。

私は、自分で作った曲をx2の速度で稀に聴くことがあるんだけど、他はふーんって感じで、5曲目だけはなんじゃこりゃって感じだったが、今回、ふーんって感じになってると思う。

やったこととしては、ズレてるなあと思ったので、ブロックをそれぞれ1つずつ落とした。歌の冒頭って結構合わないこと多くて難しいんだけど、始まりからじゃなく部分の終わりを持ってくることにした。間を開けることにした。以上。

/music