update : 0001-01-01
2020-05-03 / @syui

pokemon , pokemas , game

ポケマスをプレイしてみた3

ポケマスにホウオウが実装されたらしいのでプレイしてみました。このゲームは結構面白くて、レッドが実装されたあたりからバトルヴィラを毎回クリアしてます。バトルヴィラは1日で最大、GRADE13まで上がりました。

プレイスタイル

私は、リザードンとミュウが気に入ってるのでリザードンとミュウを使っています。

残りの一体は回復や全体バフを入れます。お気に入りは、リザードン、ミュウ、イーブイの構成。その他、メガニウム、アチャモ、サマヨル、ルナトーンなどがおすすめ。

基本的には、ミュウでスピードスターを連発し、回避率を上げながら、必殺ゲージをためます。必殺技が使えるようになれば、メガリザードンXにしてブラストバーンを連発するというパターン。ミュウが壁役なので、やられるとパーティーが崩壊しますが、生き残ってる限り耐えます。

ボードで最も優先しているのもミュウで、登場時の回避アップと技稀に回避アップ、ピンチ時回復を取っています。そんな感じでやると、そこそこ戦えるのではないかと思います。他にはスピードスター威力増あたりをとっておくといいかも。

なお、相手の弱点をつけるアタッカーがいれば、適時、リザードンと入れ替えます。私はあまりアタッカーを持ってないなくて、使えるのは、ミュウツー、ソルガレオくらいです。なので弱点はあまり突けませんね。

ホウオウ

ホウオウは、アイテムを集めて、なんかガチャを回すんですが、これいいですね。私、ガチャ運って全く無いんですが、こういうの面白いと思います。

有料だと早く集められる感じかな。ゲーム運営には課金も必要ですが、このシステムはとてもバランスがいいと感じています。ポケモンGoでいうジム防衛みたいなもので、無料でも頑張って有料コインを貯められるみたいな仕組みに近い印象。

私は、レッドが実装されたときからポケマスを続けてますが、そのあたりから続けてる人は、ミュウ、ミュウツー、ソルガレオが手に入ったりしたので、楽しめてる人が多いのではないかと思います。

ホウオウが手に入ったら、ひでりリザードンが使えるのでは?戦略の幅が広がる予感。