update : 0001-01-01
2020-04-23 / @syui

pokemon

ポケモンハートゴールドをプレイしてみた

ポケモンのハートゴールドを久しぶりにプレイしてます。

ポケモンの原作って旅行してるみたいな気分になれるので好きです。なので、こうやってたまにプレイするわけですが、旅行?と思われる方もいると思うので、そのへんを少しだけ解説。

皆さん、旅行は好きですか?知らない場所に行ったり、昔行ったところに行ったり。

私は旅行、好きでもあり、嫌いでもあります。旅行している最中ってあまり楽しくなかったり、疲れたりしますよね。ですが、後々思い返してみたらよかったなーみたいな、そんな感じなんです。

ポケモンの原作もそうで、最初はプレイってあまり楽しくないんです。これ時間の無駄じゃないって、すごく思ったり。いや、今はすごい勉強になるので全然無駄じゃないと思うんですけど…。勉強になるというのは、基本的な作り、オープニングがすごい考えられてたり、シンプルだったり、わかりやすかったりしますから、改めて良く出来てるなって思ったり。

話を戻すと、一度プレイしてますから、やっぱり基本つまんないんですよね、最初は。でもプレイしていると面白くなってきて、懐かしくなってきて、そして思い出になっていくんだろうなって、後々思い返してみると、あのときプレイしてたやつ楽しかったな、あの場所にもう一度行きたいなとか、そういう気分に浸れるので、原作は好きだったりします。

原作が旅行なら、ポケモンGoは日常のルーツみたいな感じかなあ。どちらにも良さがあり、好みがあると思うんですが、もちろん、私はどっちも好きです。ただ、多くの人にとってより重要になってくるのは、ポケットにはいる、いつも持ち運べる、終わりのないゲーム、ポケモンGoだろうなあと思っていますが。

とはいえ、ポケモンの原作は旅行気分になれるので、おすすめです。

今はちょうどシロガネ山でレッド倒しに行くところ。ただLV70なので、ちょっとレベル上げしないと勝てないと思う。

プレイスタイル

  • 名前はゴールド。最初はトレーナーと戦うが、後半、バテて避けるようになる

  • ほぼ最初の一匹、バクフーンだけで攻略する。基本、炎タイプを選択する

  • アイテムは取れたらとるが探索しない

  • 伝説のホウオウが手に入ってからはホウオウを使う、四天王あたりでバクフーンとレベルが逆転する

  • 四天王ではかちぬきからいれかえに変更する、その後も戻すのが面倒でいれかえバトルになるため楽になる