2020-02-01 / syui

pokemon

ポケモンGoにリーグが実装されたのでやってみる3

やはり、ピクシー、シャンデラ、フシギバナの構成では安定しないと思うので、構成を考え直してみた。

今度は以下のような感じになりました。

ポケモン タイプ わざ1 わざ2
ピクシー フェアリー あまえる コメットパンチ
ハリテヤマ かくとう カウンター インファイト
ルンパッパ くさ・みず はっぱカッター れいとうビーム

以前の構成では、あと一歩のところで押し負ける事案が多発。それ以外は割と圧勝するので、ハマれば強いけど、勝てなければ意味がありません。それに、ギリギリの勝負は望んでいないので、変えてみることにしました。

今までのバトルを思い出すと、タテトプス、ラグラージ+ナマズン、エアームド、レジスチル、チルタリスというテンプレに苦しめられている感じだったと思う。

特にタテトプスが出てくるときつかった。ということで、ほのおはがねを攻めるのではく、かくとうで攻めてみることに。これでタテトプス、レジスチルが消えます。

次に、フシギバナはチルタリスを当てられることが多く、苦戦するので、代わりにルンパッパをぶつけることにしてみます。フシギバナはれいとうビームとかかえんほうしゃを食らうことも多かったので、みずが入ってるルンパッパはよさそう。

とはいえ、これがハイパーもマスターも続くとなると、はっきり言って気が滅入ります。

正直、やってられないレベル。時間と想像力を奪い去られ、リーグという箱にとじこめられられている気分です。

これ以上のめり込まないほうが良いように思うので、今後は最初に決めたメンバーを育てて、それで勝てたら嬉しいなくらいの調子でやっていこうと思っています。アイテムの消費が無駄に激しすぎるし、これじゃあ自己満足の冒険になりませんからね。私は、ポケモンGOではそっちのほうがやりたいことです。