2020-01-31 / syui

pokemon

ポケモンGoにリーグが実装されたのでやってみる2

対戦経験ゼロからの4勝1敗。

今日は、なんとか勝てました。

それに今までとちょっと違う感じがしたので、今回思ったことを記録していきたいと思います。このシリーズ、今回で終わりそうかも。というかできればこれで終わってくれ!

私は昨日の対戦でとても大変な目にあいました。

私とマッチングする相手が全員、例外なく、あまりに強すぎたのです。はっきり言ってあまりにガチすぎて、これは流石におかしいと。

昨日のバトル、実は、そのほとんどが「あと一発で勝負がつくぞ、勝つか負けるか、常にギリギリの戦い」でした。そういうのが連続していました。

読み合い、そして最後の一瞬で勝負が決まるという状況…。

はっきりいって疲れる!!なんか知らんうちに相手の強さが影響してか、こっちまでわけわからん交代して変なテクニック使っちまったよ!と、そんなことになっていました。

でも、私は基本的にガチ勢以外の人と当たって、さっさとランクを上げて、お休みしたいだけなんです。おいらは、こんなガチ勢がいるとこに来た覚えはないんです。(本音漏れすぎ!

つまり、そんな感じでした。

ということで、今回は少し弱い構成でやってみことにしました。CPも1300台に落としてバトルしてみたんですよね。で、結果、4勝1敗だったと。

しかも、相手がこれまでと違って、なんかこう動きがですね、私と同じくらいで、全く疲れなかったわけです。もちろん、ポケモンGoというゲームは、はっきり言って全員強いです。どのポケモンも基本的に強いし、弱い相手なんていません。どんな相手とやろうが強い。

ですが、今回は初回にあたったようなとんでもない相手と連続5回も勝負するみたいなことはなかった感じでした。

つまり、何がいいたいか?

ガチ勢と当たりたくなければ、CP1300に抑えるのが効くかもしれない!という仮説が生まれたのです。

私はしばらく、この仮説に基づいてバトルしてみようかなと思ってます。できればこれで終わってくれ!という願いを込めて。

今回の構成はこんな感じでした。フワライドのこごえるかぜを連発してましたよ。やってたのはおそらく、それくらい。あとは臨機応変に。

ポケモン タイプ わざ2
フワライド ゴースト・ひこう こごえるかぜ
ハガネール はがね・じめん かみくだく
メガニウム くさ ハードプラント

あと、勝敗は運ですね。大半が運です。私が4勝したのも運。

相手のポケモンと、そして先鋒しだいです。今回も1敗しましたが、やはり相性でした。これは私にはどうすることもできないので、パス。

追記

その後、4勝1敗で、これはいける!って思ったんだけど、その後、2敗して、しかも強かったので、これはダメだなと思いCP1400台に戻したら2勝したので、関係ないかもしれません。

CP-100というのは、それで勝負が決まることはあまりないけど、それでもリスキーな方法なので、あまりに勝てないときは試してみるのもいいかもしれませが、それ以外ではおすすめしません。