update : 0001-01-01
2019-12-24 / syui

music

作曲してみた8

/music/ yuki.mp3

どんな感じで作業したの

作曲もipadでやってみたかったんだけど、デフォルトアプリがmidiに出力できないぽいので、結局はいつもと同じような作りになってしまいました。

今回の曲は、完成したぞーというところで、後半ループに変なこだわりを入れてしまったため、おかしくなっちゃって、無駄に時間がかかってしまった。よっぽどのことがない限り、変なこだわり入れないほうがいいなあと思い知った。で、その後、単純ループにしたら違和感ないので、完成という感じです。

曲というのは、2度の完成があって、最初の完成は「最小構成が出来上がった時点」です。

通常、この最小構成を単純ループすれば曲として出来上がるので、ここで一応の完成となります。

このように作曲は、最小構成が出来上がった時点でほぼ完成なので、気軽に取り組んでみるのもいいかも。

実は音楽が苦手

今回は、ついでに自分の話をちょっとだけ。

この曲も歌詞を考えるのが正直つらかったです。私は、歌詞考えるのとても苦手なので。

実際、歌詞はそこまで考えてなくて、なぜなら、そのとおりに歌わせることはできないからです。言葉が音と合わないんですよ。

ですから、私が作る曲の歌詞には特に意味とかなくて、聞いてみて違和感がないように整えてるだけなんです。もちろん、多少の個性は入るかもしれませんが、基本、何も思い浮かばないんですよね。だから、とりあえず、よくある言葉を当てはめています。(とはいえ、聞いた人が勝手に解釈してもらえれば嬉しく思います

これは、私が最も苦手とする分野が実は「音楽」であることと関係あったりするんでしょうか。

音符は読めず、歌えばズラす…小中学校の音楽の授業はほんと苦手でした。音楽、ワカラナイ。曲を聴くのは好きなんですけどねー。聴くのは。

そんな自分ですが、わけがわからないなりになぜか作曲やってます。なので、苦手でもやってみると、案外楽しくなる…かも?