update : 0001-01-01
2019-12-09 / syui

illust

イラスト1時間チャレンジ

1時間でどれだけ描けるかみたいなのが流行ってたので私もやってみました。

ですが、私は40分で疲れちゃって…なので40分時点のイラストを載せておきます。

どういう流れ

どういう流れで1時間チャレンジをやってみたのか。

(1)1時間でイラスト描くやつ流行ってるらしいので今度やってみよ、(2)外歩いてる時に突然「こういう構想いいかも」とひらめき、(3)帰宅後にタイマーセットして描きはじめる。という流れ。

今回のテーマは雪!線画イメージはありましたけど、実際、描いてみると難しかった。

イメージ通りにはならなかったけど、描ける範囲で描けるところまで書こうという方向でやっつけ!(しかし、40分で音を上げる

途中、アプリの使い方がわからず、範囲指定をどうやるのかわからなかったので、他の方法でやったりとかした。

ipadはすごい描きやすいです。アプリはまだ慣れませんけど。

大体の作業工程、私の場合、資料とかは一切見ずに、頭の中にあるイメージと、実際書いてみた感触で描いていくことが多い気がします。この辺は人それぞれ。

線を書いて消しての繰り返し。今回もそんな感じでした。

作業中の絵

まず線画です。逆さ向きに描くの難しかったので、描いた後にひっくり返した。

次は背景。最初は、なんとなく小さな丸と大きな丸の連続で空間を表現していきました。これも、その時々でなんとなくやってみた感じのことだったりする。(これ使えるのでは、と後から思う

最後に色を塗っておしまい。私はレイヤーをあまり使いませんけど、レイヤーは多用したほうがいいらしい。修正のときにいつもひどい目を見てます。でも、めんどくさがりの自分にとって、レイヤーはきつい。

このイラストは、修正して完成させたらイラストのページに載せる予定。