2019-11-28 / @syui

pwsh

pwsh v7がreleasesされてたので使ってみた

pwshversion 7.0が登場してたので、updateしてみました。まだpreview版ですが、pwsh(powershell)はかなり変わってきてます。例えば、readme, docsを見てもめちゃくちゃ分かりやすくなってます。少し前のpwshは「なんで単なるshellの起動がこんな遅いの」とか「docsがわかりにくすぎて意味がわからん」みたいな印象でしたが、v6あたりから相当に変化してます。起動速度はまあ問題ない程度ですし、docsもわかりやすいです。exampleが書いてるのもいいですね。pwshのコマンドなんて普通知りませんから。

https://github.com/PowerShell

https://github.com/PowerShell/PowerShell

default shellとして設定するには、以下のコマンド。

# https://github.com/PowerShell/Win32-OpenSSH/wiki/DefaultShell
$ New-ItemProperty -Path "HKLM:\SOFTWARE\OpenSSH" -Name DefaultShell -Value "c:\program files\powershell\7\pwsh.exe" -PropertyType String -Force

$ echo $PSVersionTable
Name                           Value
----                           -----
PSVersion                      7.0.0-preview.6