2019-10-22 / syui

blog

blogを統合してみた

ホームページをりにゅーあるしたついでに、ブログを統合しました。前はブログしか更新してなくて不便はなかったのですが、ホームページも更新するようになると徐々に分けてpushするの面倒になってきたので。

urlは、https://syui.cf/blogになります。hugoて、xmlをcontent/以下のディレクトリでも生成してくれるぽいので、ブログのrssとかは/blog/index.xmlから取ってもらえればと思います。

しばらくの間は、過去urlであるblog.syui.cfとかlog.syui.cfとかは、cloudflareでリダイレクトしてますが、それほど長い期間は対応しないと思います。対応した内容を書いておきます。

# cloudflare
CNAME log syui.gitlab.io
CNAME blog syui.gitlab.io
Redirect *log.syui.cf/* 301 https://syui.cf/blog

$ mkdir -p content/{blog,log}します。そして、githubではdomain設定は新しいリポジトリ作らなければならないので、gitlabのほうでリポジトリを作って、pages -> domainを設定します。gitlab-pagesの場合、複数のcnameが設定できるので便利。