2019-10-15 / @syui

ios / ios

ios13のファイルが便利

iosは長らく便利なファイルマネージャーがありませんでした。私は以前からgoodreaderを使っていて、今でも使ってますが、それでも、アプリ間で共有できるファイル管理ができないのは不便だなーと思っていました。しかし、appleが用意してるファイルアプリがそのあたりをだいぶ改善してたので紹介。

基本的に長押しでメニューやらアクションやらが実行されます。zipも解凍できますが、これは昔からだったかどうかわからない。

この前、goodreaderで音楽を聴こうとして、ios13にしてから何故かバックグラウンドで再生できない現象が発生してました(今は治ってる)。なので、仕方ないからvlcで聴こうと思って、ファイルを移動してる最中に、便利さに気づいたという感じ。機能に関しては、goodreaderのほうが遥かに便利ですが、ファイルアプリはosの共通ディレクトリとして使えるので、使いやすい。昔はここまで使いやすくなかった気がする。